人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チン電の旅

2月22日、
お天気の良い、なんだか空気が匂う日。

『天王寺駅前駅』(駅なのに・・・)
から阪堺電車に乗って船尾(諏訪ノ森)へ。

思えば、チン電(阪堺電車)沿いに縁のある今日この頃。
色々写真におさめつつゴトンゴトンと旅して来ました。
チン電の旅_d0123425_2322079.jpg


料金は降りるときに。
ワンマンバスと同じシステムです。

しばらく行くと、
老舗のジャズバー『帝塚山ラグタイム
チン電の旅_d0123425_23112476.jpg
とってもきさくなマスターのいるこのお店。
酒瓶がずら~っと逆さに置いてあるのは圧巻。
「安くておいしいバーボンを・・・」
なんていうリクエストにも快く答えていただきました(笑)

で、3月8日にここでライブあります!!
詳細はライブインフォメーションを~。


で、もすこし行くと住吉大社。
チン電の旅_d0123425_23114718.jpg

今年の初詣もこちらへお参りしたのですが、
おみくじは・・・・凶・・・・。
産まれて初めての凶でした。
まぁ、すみよっさんは西日本一凶が多いらしいので・・。

立浪部屋ののぼりが見えますね。


こっからず~っとず~っと大和川も越えて、
あ、その前にあびこ道で乗り換えて
着付けの師匠、ツバキ庵さんのある駅も過ぎて
ゴトンゴトン。

ゴトンゴトン。


終点駅の『浜寺駅前駅』(駅なのに・・・)
のいっこ手前の船尾で下車。

ちょこっと歩くと
いつものハピル
チン電の旅_d0123425_23154529.jpg

この日もうららかな光がさしていました。

天王寺から乗り換えも含めて50分くらい。
南海電車を使えば難波まで20分くらいで行ける道のりです。

復路はどうしようかなぁ・・・と迷っていたけど、
ハピルさんの勧めでやはりチン電で。

そしたら帰りの車両は大当たりでした!
チン電の旅_d0123425_2320198.jpg

何年くらい走ってるんでしょう。
すごいレトロ!
何度も塗り重ねたペンキ。
真鍮の取っ手。
赤いビロードのあちこちはげたシート。
チン電の旅_d0123425_23242457.jpg


古くって、あんまりゴトンゴトンが大きいので、
車内放送も聞こえないくらいでした。

あぁ楽しい。
着物きて乗りたい。
ってか、あの車両を運転したい!!

ひとりでニヤニヤしてしまいました。
チン電、いいですよ。
お時間のある時にちょこっと乗ってみてはいかがでしょうか。


チン電レポートでした~。
by lbblog | 2008-02-25 23:35 | 日々
<< 宮下博之トリオ 2月10日Basin Street >>