いろいろ色見本

幼なじみに、看板屋さんの娘さんがいて、
ある日学校に看板の色見本を持ってきた。
名札みたいな、色んな色のプラスチックの束。
赤から順番にキレイに並んでた。

いとこが100色くらいの色鉛筆のセットを持ってた。
ケースは2段になってて、
私の24色色鉛筆の間を埋める、
聞いたことのない名前の色が並んでた。

うちの実家は酒・たばこ・食料品・日用品を売る商店。
かつては、店の奥に裁縫用品も置いてあって、
ミシン糸が色番順に何段もの棚に並んでた。
その横にぶら下げてあった、
糸の色見本帳。


これはお誕生日にもらった色の本。
色の名前や由来が書いてあります。
でも文章読むより、こんな風に色を見ることのほうが多い・・・。
d0123425_22525558.jpg


こちらは草木手染毛糸の店『あけび』さんとこの色見本帳。
d0123425_22554769.jpg

こっちは原毛の。
d0123425_2258876.jpg

お店の棚の縮小版。
柔らかくていい色達。


「看板屋さんなの?!
看板屋さんの幼なじみがいてね、色見本がね~」
と話してたのを覚えてくれてて、
ゴリゴリロックギタリストのヘッド君がくれた、カッティングシートの色見本。
d0123425_2342852.jpg

「ベビーピンク」と「ベビーブルー」だけが使われてたのが面白い(笑)


色んな仕事で色んな素材の色見本があってステキ。
この写真撮ってて、とっても幸せな気持ちになりました。



11月、12月ライブたくさんあります!
お時間あればぜひに~♪
[PR]
by lbblog | 2008-11-09 23:16 | 日々 | Comments(9)
Commented by miss at 2008-11-10 01:24 x
こうゆう色がたくさん並んでるの見ると惹かれる気持ち、すごくよくわかる。
だからワタシはぞうのエルマーが大好き♪
特に同系色がまとめられてるの見ると、すごく不思議で神秘的な気持ちになる☆
Commented by yuko at 2008-11-10 17:34 x
>missちゃん
エルマーも絶妙な配色だもんね~♪
私も好き。はらぺこあおむしも大好き(^^)
Commented by Hapiru at 2008-11-13 11:41 x
光の反射で色があるって、不思議ね。
優子ちゃんのこころは、何色ですかぁ~♪
Commented by lbblog at 2008-11-13 23:27
>Hapiruちゃん
みんなが見てる色と私が見てる色は
果たして同じなのでしょうか。
間違いなく私が見てる色達はステキ。

私のこころ?
ん~1色ではないなぁ。Hapiruちゃんは?
Commented by seiichirou at 2008-11-14 08:26 x
すばらしい。色にはその物体自身が色づいているものと、光やそのほかの要因で偶然生み出され見える色がある。前者が緑や花の色、絵本の色。後者が夕焼けや海の色、木々の緑が移った深緑の川。
どちらもすばらしい。
僕は青い色が好きだな。いや、秋の赤やオレンジも捨てがたい。やっぱり激しい黄色もカッコイイな。やっぱりロックンロールは黒だな。
Commented by lbblog at 2008-11-14 22:35
>せいちゃん
ほんま、空や木々の色がきれいな季節になって嬉しい。
フリバも色のついたあの新曲、そろそろ発表かしらね~♪
Commented by ベビー色なゴリゴリロッカー at 2008-11-18 00:00 x
seiichirouさんの 黒の部分も好きだな〜 また 今度は ライブで違う色も見ないとね^^ 音楽を色で表現するのも楽しいですね
わたしは ライブ前はいつも 白だな(笑)
Commented by seiichirou at 2008-11-18 22:35 x
ベビー色なゴリゴリロッカー さん、ありがとうございます。
我ながら結構いろんな色のユニットをやっているな~と思います。
う~ん、僕の本当の色はなんでしょう!?
ベビー色なゴリゴリロッカー さん、ライブ中は赤色のイメージでしたよ(笑)
ゆうこさんは・・・ピスタチオグリーン(笑)
Commented by yuko at 2008-11-20 01:11 x
>ゴリゴリさん、せいちゃん
私もヘッド君の演奏中のイメージは赤。
せいちゃんのイメージはネイビーかなぁ。
黄色でもいいけど(笑)

私のピスタチオグリーンはブーツの色のまんまやん~。
<< ジレンマ 好きな色 >>