カテゴリ:Free bird( 8 )

この週末は

モディリアーニ展に行きました。
d0123425_22321992.jpg

・・・あ、違った(笑)



こちらへ。
d0123425_22324928.jpg

国立国際美術館
と、秋の空。

モディリアーニ、水色がステキでした。
背景の水色。
肌にまぎれこんだ水色。
もちろん、瞳の水色。

カンバスだけでなく、
厚紙や板に描いた絵もありました。
成功直前に他界した彼。

多くの画家がそんな風に紹介されます。
でも、成功したいために描くのか?
賞賛は・・・とてもとても嬉しいことだろうけど。
残念なのか?

と、いつも思う。



そして翌日Free birdのライブ。
題して『フリタコ第一弾』

まだまだ第2弾、3弾があるので細かくは書きませんが。

ん~新しい経験でした。
タコさんはあったかい。
大きいです。
d0123425_22492313.jpg

流行の(・・・タコさん的に)
裏ピ~~~ス!

次は9月28日(日)和泉の国ジャズストリート。
詳細はこちらから。

フリバの経験値、かなりアップです。




そして今日もいい空
d0123425_22535828.jpg



月明かりの夜。
アイスクリームを買いに行く道すがら。
d0123425_22545498.jpg







9月17日(水)は『西天満Zou』でライブ
大山理保(p)
石井孝宏(b)

ガイコツマイクほんとに買っちゃった(笑)
d0123425_233151.jpg

[PR]
by lbblog | 2008-09-14 23:05 | Free bird | Comments(8)

フリバ meets タコさん♪

私が歌とピアニカで参加するユニット、Free bird
オリジナルの日本語の曲を演奏する
ツインボーカルのアコースティックユニットです。


それが、今回なんと、長田’TACO’和承(おさだかずよし)さんと
共演することになりました~~~!

題して『フリタコ』!(←勝手に命名)

タコさんは1970年代から、大阪のフォークシーンで
ずっと活躍されている、すごいミュージシャンなのです。
スチールギターの名手。
歌も素敵。
アコースティックギターも素敵。
Peace & Love
d0123425_2322374.jpg

以前からちょっと繋がりがあったタコさん。
でも、こんな風に共演できるだなんて思ってもいませんでした。


フリバの相方、阪井誠一郎(g/vo)
気合入っております!!
譜面起こしもがんばっております!
d0123425_22544498.jpg

フリバは結成して2年ほど。
昨年、ファーストアルバム『大きな木』をリリースしました。
でもその中には、せいちゃんが何年も前に作って眠らせておいた曲が数曲あります。
そりゃー気合も入ります。
d0123425_2314937.jpg

タコさんのギターが入って、フリバサウンドがどんな風に変化するんだろ・・・。
私達にも未知なのです。


フリバを聴いたことある方も
まだの方も
ぜひぜひライブにいらしてください!
3回あります。


9/13(土) 曽根崎『いしころ∞ライダー』
9/28(日) 『和泉の国 JAZZ STREET 2008』
10/4(土) 西天満『ZOU』


詳細はフリバのライブインフォをごらんください。
[PR]
by lbblog | 2008-09-10 23:25 | Free bird | Comments(7)

ヨットクルージング


きのこ君がぁ・・・とか言ってるうちに、
梅雨は過ぎ(でもまだ梅雨明けじゃないんだっけ?)
きのこ達はカラカラになって
土に還ってゆきました。




そんな晴れの週末、
淡輪ヨットクラブにFree birdのライブ会場の下見。



・・・・のつもりが、
初のヨットクルージングに連れてってもらいました!!

少し沖に出るまではエンジンですが、
そっからは
真っ白な帆を張って風で進むヨット。
d0123425_022544.jpg

お~気持ちよい~


船上はロープがいっぱい
d0123425_0253419.jpg

何本ものロープを操って、
風上にも風下にも走るヨットです。



d0123425_026433.jpg

しばらく走って、大きな帆船を折り返し地点にして帰港。

ヨットはゆったりしてますが、
方向転換するときの船上の慌しさも楽しい。

・・・まぁ、私は邪魔にならないように
身をよける事に必死でしたが・・・。


「お~い」

と追いかけてきた・・・・
d0123425_0331550.jpg

一人乗りのヨット。
乗り手は還暦を過ぎた方だそう。
しなやかな背筋と腹筋でございます。美しい。

(お、遠くに帆船が見える)

ぴゅんぴゅんとトビウオのように去って行かれました。




北極星を目印にする夜の航海の話。


「風向き?ここや」

と自分の頬をペンペンとたたく船長。


「後、耳な」

日焼けした顔でさらっと言います。
カッコええです。

人間です。

五感をめいっぱい使ってます。




その隣で

私といえば

日焼け止めを塗りたくって

ほぉ~・・・と言うしかない始末。



う~あまりにも野外が似合わない。
私の写真は今回自粛・・・。



この後、クラブハウスでいただいたビールは最高でございました。
働いた後のビールはうまい。
が、働かずともビールはうまいのです!
ごちそうさま~♪




新しい刺激をいただいて、
週末はライブ2連チャンです。

19日(土)は松原K's2 でFree birdのライブ。
対バンもありで、フリバ含めて4つのバンドがでます。

20日(日)は難波YAKATA de voce
中野秀行(g)さんと渡辺春雄(b)さん。
ハートフルな組み合わせ♪

詳細はコチラで。

お待ちしております。
[PR]
by lbblog | 2008-07-13 01:06 | Free bird | Comments(10)

Free bird@泉佐野アートエンタメショウ

6月1日日曜日。朝からとってもいい天気。
Free birdは大阪泉佐野に向かいました。

Huca・c主催の泉佐野アートエンタメショウに出演のため。

去年Huca・cの方と知り合い、今回は2度目のおさそい。
泉佐野の町おこしに力を注いでいらっしゃいます。



さて今回の会場は・・・。
新井邸(国登録文化財)
d0123425_232427.jpg
白壁が遠~くまで続いています。

d0123425_2334185.jpg
そして、大きな門を見上げるFree bird誠一郎。

通された控え室は15畳、天井の高いお部屋。
照明はこんなだし、
d0123425_2361066.jpg

建具も全てステキ。
d0123425_2371557.jpg

静かでそよそよ風が入ってきて、
避暑地に遊びにきたような気分に・・・。
d0123425_2347528.jpg

・・・昼寝したい気持ちを抑えつつ、出番待ちです。

泉佐野の長者さまがお客さまをもてなすために建てたものだとか。
ものすごく広くて、
ほとんど把握できておりません。
本気で迷子になりそうです。



この日はイベントの最終日。
泉佐野の町をどんなふうに活気だたせていくかを
会議してる様子・・・・・を演劇に。
d0123425_23114583.jpg

ここからは、劇団ヨーロッパ企画の登場です。

パリから来日したアート3兄弟(なぜか4兄弟でしたが)
がその会議を盛り上げていくといったお話。
さすがに声がよく通ります。
d0123425_2314087.jpg

前列真ん中と右はHuca・cの代表の染川さんと、副代表の岸田さん。
左は誠一郎さん。満開笑顔ですね~。えらく楽しそうだ~。
後列はワタクシとヨーロッパ企画のみなさん。
(失礼ながらお一人づつの名前がわかりません;わかる方教えてください~)


会議の後はお屋敷の庭で観客のみなさんとガーデンパーティー。
Free birdはそのパーティーに招かれた、
世界的アーティストという設定で出演(笑)
d0123425_2325563.jpg

いい景色です。
さすが、さわやかフリバ(笑)新緑が似合うねぇ。
大きな木をバックに『大きな木』を歌いました。


他にもデジタル整形画伝道師(?) ダイクマコトさんや、
スタッフさんの中には陶芸家の方も。
いろんなフィールドで活躍されてる方達と触れ合えた日でした。

このイベント自体も以前より格段に動員も増えて、
地元に根付きつつありそうです。
フリバも一役かえたら嬉しいな。



さて、臼井優子のライブインフォはコチラ
6月13日(金)は、若手ミュージシャンの大山理保(p)石井孝宏(b)と。
Holly Cole Trioのアレンジで、ジャズスタンダードをお届けします。
ちょっといつもと違う感じです。ぜひ。
[PR]
by lbblog | 2008-06-02 23:42 | Free bird | Comments(6)

満月を待つ鳥


満月を待つ鳥

d0123425_23155062.jpg
ウェブ上では初公開(?)Free birdのファーストアルバムの裏ジャケです。
ハピルさんのデザイン。


木にとまり、月を仰ぐ鳥。
月齢11.4
(よくわかってないけど)

この欠け具合にはすごくこだわりました。


満月よりも、少し欠けたくらいが好きです。
完全なものより不完全なものの美。

曲がったもの

ゆがんだもの

欠けたもの

聖なるものに潜む毒。


「美は乱調にあり。陰影礼賛」

「花はさかりに 月はくまなきをのみ賞するものかは」(徒然草)





でも、満月にも魅了されるのも正直なところ。
d0123425_23164041.jpg

それもまた、明日には欠け始めるという刹那的美しさか。



アポロが着陸して、

かぐやが探索して、

そっけない姿があらわになってもなお、

地上から見る月は魅力的。

Old devil moon
[PR]
by lbblog | 2008-03-13 23:50 | Free bird | Comments(5)

チン電&HONEBA


ゆうこの、てきとーライブレポ~♪


Free birdでライブしてきました。
夕方と夜中のダブルヘッダー。

まずは『ハピル』のイベント南西鉄道2007
天王寺~浜寺~恵比寿町をいくチンチン電車を貸しきってのイベント。
行きは私達、帰りは三線と唄の『ジ・アトフソコ』さん

テーブルの上には泡盛やおにぎりやから揚げがのってます。
お客さんの浴衣率が高かった!
私も夜のライブがなければ、浴衣にしたかったなぁ。
d0123425_0191531.jpg

ガタゴト揺れる場所で演奏っておもしろい。
今回の助っ人、パーカッションのキッチュもギュウギュウ詰めでカホン叩いてます。
外の景色もどんどん流れてゆきます。
d0123425_023572.jpg

帰路は、沖縄民謡によいつつ、泡盛に酔いつつ・・。
あっ!とゆうまの2時間強でした。楽しかった。

貸切電車、正面の図
d0123425_053395.jpg




で、夜は南堀江のヘアサロン『Honest』のイベントオネバ

ここはヘアサロンなのに、でかい吊スピーカーが天井に4つ
ヘアサロンなのに、棚にはジャンベがいっぱい
といったへんな・・じゃなくて個性的なところ。
『オネバ』は隔月でされてるそうです。

クラブ系の出演者が多いと聞き、
いつもの、品行方正Free birdではいかんと雰囲気変更。
ジャズナンバーをロカビリーテイストで何曲かとオリジナルを何曲か。
Free birdでは初挑戦でしたが、なかなかじゃないかしらと♪
裏フリバです。そのうちまた現れる予定。

d0123425_0351655.jpg

こんな出で立ちでした。
久しぶりに暴れたぜ。
[PR]
by lbblog | 2007-07-26 00:44 | Free bird | Comments(5)

Free bird  CD完成!

d0123425_9581897.jpg

今日、7月7日発売です!
やった~♪

「大きな木」

1.コーヒー
2.鳥のうた
3.僕の車に乗ってくれないか
4.サカナ
5.4つめのブルース
6.青い靴
7.大きな木
8.タカラモノ

ギターとピアニカとボーカル、
日本語のオリジナルです。


なかなか計画通りにはいかないもので、
大変なこともありましたが、ついに完成♪
思った以上の出来ではないかと・・・。
でも、等身大のFree birdです。

ゲストのキッチュ&安吉
とても素敵なジャケットをデザインしてくれた、ハピルの有紀ちゃん、
写真を撮ってくれた吉田さん、
そして家族、
「CD楽しみにしてるよ」って言ってくれたみなさんの声。
もちろん、Free birdの相方、せいちゃん。
ありがとう。

Free birdの歌がたくさんの人に聴いてもらえますように。

Free birdのライブ情報、CDの詳細は
コチラからどうぞ。
[PR]
by lbblog | 2007-07-07 10:20 | Free bird | Comments(14)

Free bird 新緑の庭で

今日は私の参加するユニット「Free bird」のライブでした。
Free birdは阪井誠一郎(vo/gt)と私(vo/pianica)の2人。
ほとんどがせいちゃん(阪井誠一郎)のオリジナル。
私も少しだけ曲を作ってます。全部日本語です。

今日のライブは2時と3時半から。
雨が心配されてましたが、大丈夫でした。
Free birdのライブを初めて見る方がほとんどで、
みなさん真剣に耳を傾けていただきました。

私の音楽活動の中で、唯一のさわやか系です(笑)

只今、アルバム制作中。
近日中にお知らせできると思います♪
d0123425_2347486.jpg

(写真:てつさん)

浜寺諏訪の森の『遊』の庭。
d0123425_23503551.jpg


遊、素敵なところでしょ?
この辺りは、昔の海辺の別荘地。
大きな立派なおうちが並んでおります。

そのひとつを家ごと改装してできた『遊』
カフェや、雑貨屋さん、額装屋さん、占いなど。
大好きな場所です。

ライブが終わっってから、喫茶ハピルさんでいつものスパイスミルクティーを♪
たっぷりジンジャーとフィファチ(沖縄の胡椒)。
癒される~。


本日のライブ関連記事
てつさん ひできさん
コシュカさん ハピルさん
[PR]
by lbblog | 2007-05-05 23:15 | Free bird | Comments(4)