<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歌う人たち

5月26、27、28日と、沢山の歌う人達に出会いました。

26日(土)堺市竹城台はっぴいえんど「ガラクタ市ライブ」
だれでもエントリーできて、ライブをできる企画です。
私はサポート役で参加。
色んな年代の色んな歌を歌う人たち。
笑顔がキラキラでした。

27日(日)Jazz spot845でのライブ。
4人のボーカルが順番にライブ。
まだ学生の方もいました。
自分のフレッシュじゃなさを再確認(いや、気持ちはフレッシュなんだけど)
客席にも、歌う人達がたくさん。


そして28日(月)いつもの奈良天理のBack alley。
こちら、今回は2バンドの対バン形式。
まあハプニングではありましたが、楽しかった~♪

4ステージをEarly bird とBuzz bandで交代ずつ。

Buzz band
vo.三木 香織 p. 山崎 幸次 gt. 松原 秀文 b.今田 和也 
Jazz やラテンやソウルのナンバーをがっつりアレンジで。
ボーカルの香織さんの声がパワフルでかっこいい~。
d0123425_23373016.jpg


私達Early birdの今回のドラム村尾コージ君は、
元Buzz bandのドラマーで、勝手知ったるもの。
結局、4ステージすべて叩いたのでした。おつかれさまです。
d0123425_2339591.jpg

d0123425_23393943.jpg


この日はわざわざ岸和田から奈良まで来てくださった方もいて
すごく嬉しかったのでした。

いろんな方にパワーをいただいた3日間でした。
ライブに来ていただいた方も本当にありがとうございました。
[PR]
by lbblog | 2007-05-29 23:57 | ライブ活動 | Comments(0)

NY 第一日目 夜の部

やっと夜。

ブロードウェイの日本食レストランで、友達と待ち合わせ。
夜にはジャズボーカルワークショップを受けにいく・・・はずが、

  明日歌わせてあげるから、今日は遊びに行こうぜ!

とジム(←友達の友達)
ちょっとゴリ押しされつつ、まぁいっか、とグリニッジビレッジへ。
d0123425_16275.jpg

あちこちからジャズの演奏が聴こえる街。

私達は『GALAGE』(・・・だったかな)へ。
けっこうな大きさのお店で、まんなかには大きなバーカウンター。
ステージは狭く高い。
そこに6人編成のバンドが演奏中。
アップライトピアノが奥の壁に面してあるため、
ピアニストが後ろ向きだしフロントに隠れて見えない。
トランペットがとってもいい。繊細。

演奏のブレイクタイム。
トランペットの彼はジムの知り合いだったらしい。話込んでる。
お、やっとピアニストの顔が見えた。

  アジアンの女性だったんだぁ

と思ったら・・・・・大学時代の後輩の早間美紀ちゃん!!
なんて久しぶり。
卒業以来の再開でした。
NYで活躍してるの知ってたけど、なんて偶然!!

  来て良かっただろ~

と、ジム。 

  まあね(笑)ありがとう
d0123425_1232649.jpg

これまた私の頭がじゃまですが、
私の後ろにいるのが、早間美紀ちゃん♪
知り合った時、彼女はまだ18歳でジャズ初心者でした。
それが今は!・・・すごいなぁ。


ジャズクラブのはしごをしようと、外へ。
ギターたちは眠っております。
楽器は美しいね。
d0123425_1282013.jpg


ビレッジを結構ウロウロしたものの、
コレ、というのに当たらず、普通のバーへ。
真夜中のナチョスとチキンウィング。
ナチョスは大好きだけど、深夜にこんなに食べられるわけありませんでした。
d0123425_1303328.jpg


NYの一日目、やっと終わり。
おやすみなさい。
 
 
[PR]
by lbblog | 2007-05-24 01:35 | NY旅行記 | Comments(4)

Cool dogs

私と、ユニット『Free bird』を組んでる阪井誠一郎。
が、組んでるユニット『安吉誠一郎』
と、カロリー福田がコラボレートした『Cool dogs』
のライブに行ってきました。

ほとんどオリジナル。
スタンダードもよいけど、オリジナル聞くのって楽しい。
男3人、全員歌えるユニットも珍しいね。
なかなかCoolでございました。
d0123425_9483551.jpg

ギター弾けるようになりたい・・・。
[PR]
by lbblog | 2007-05-20 09:51 | ライブ鑑賞 | Comments(5)

Trio+1

夕べは奈良天理市の『Back alley』でライブでした。

2ヶ月前には『Duo+1』で演奏したんですが、
今回は一人増殖。

トロンボーンの大迫明をリーダーに
ピアノ、ジャズもサルサもできます大山理保
ベース、若き精鋭、石井孝宏
そして、「+1」の私。
d0123425_1964032.jpg

ジャズスタンダードやポップス。
今回はなかったけど、大迫さんのオリジナルも。
ボーカルが入ってからは、スタンダードをアレンジしたものと
Marlena Shaw や Carol King。
当初は、「ジャズを・・」と言ってたはずが、
どんどんソウルフルなナンバーが増えてます。
だって、大迫さんだもんね。
d0123425_1912018.jpg

次回(6月かな~)は、またまた増殖するかもしないかも。
どんなユニットに成長するか、とても楽しみです♪
d0123425_1974397.jpg


あら、この写真私の頭がジャマですわね。
失礼いたしました~。
[PR]
by lbblog | 2007-05-14 19:28 | ライブ活動 | Comments(3)

続・NY 第一日目 昼の部

さて、NY第一日目昼の部 後半・・・

SOHOでお友達と待ち合わせ。
ひっさびさの地下鉄。

  さて、トークン(コインみたいなやつ。バスでも使える)でも買おうか・・

と、思ったら、トークン売り場の横にカードの自動販売機が!
どうもプリカのようだわ。トークンってもう使わないんだって~、びっくり・・。
システムがいまいちわからないので、
トークン売り場(カード売り場)のおねえさんに相談。

 私: あのぉ、カード使ったことなくって。
 
 お姉さん:何日滞在?

 私:3日だけ。
 
 お姉さん:じゃあこのくらいね。

10ドル分(だったかな)のカードを買った。
改札に向かう私を呼び止めて、地下鉄マップをくれた。
ありがとう、おねいさん。

d0123425_2333680.jpg
これこれ。メトロカードだって。
再チャージ可。
私はトークンのほうが良かったなぁ。
NYにデジタルな感じは似合わない。

でも販売機はコテコテペンキだった。
かわいい。

地下鉄はこんな感じ
d0123425_238189.jpg

キレイです。
最近は日本製の車両も導入されたんだって。

私、知らずに写真撮ったけど、ほんとは禁止なんだって。
テロ対策なのかな。

友人と電車待ちしてる時、
近くに日本人らしき女性が。

 んんん~?矢野顕子さんじゃない?

でも、とっても小柄。
そういえば、矢野さんが小柄かどうか知らないなぁ。
いつも一人でピアノの前にいるからかな。
それに、大きくみえるし・・・。
でも、顔はどうみても矢野さん。

帰国してからネットで見たら、とても小柄な人なんだそうな。
やっぱり、演奏してるときは大きく見えるのかしら。
ちょっと嬉しかった♪


そして地上。
d0123425_23134636.jpg

全世界共通、働く男はカッコイイのだ。
赤いヘルメットが素敵。


写真は載せないけど、この後グランドゼロを通りかかりました。
新しいビルを建設中。(まだ掘ってるとこだけど)
お隣のニュージャージーへの電車に乗ると、グランドゼロの中を走っていく。
訪れるのを避けたい気持ちが少しあったのだけど、避けられなかった。
でも、行ってよかったと今は思います。


再び地下鉄でミッドタウンへ。
コリアンタウンを通りすぎ、
d0123425_23242779.jpg



d0123425_23244373.jpg

ここは私の住んでいたご近所。

左上を見上げると、
d0123425_23342986.jpg

エンパイアステートビル。
住んでからは、展望台にのぼった事ないなぁ。
高い(値段が)んだもん。

そしてこれが、住んでたアパートメント
d0123425_2337243.jpg

ここの11階。なんて素敵な建物なんでしょ♪
石を彫ったモチーフが重厚です。

今はマンハッタン島内の家賃が高騰していて、
私がいた頃のほとんど倍額だとか!
・・・住めないな。

ロビーはえらくモダンに改装されていました。
ちょっとさみしい。

ああ、やっと夕方近く。
NYの一日はこれからだ!
[PR]
by lbblog | 2007-05-10 23:32 | NY旅行記 | Comments(6)

月兎


大好きなこのコーヒーポット

d0123425_15471538.jpg


以前持っていたゴスペルクラスの生徒さん達にいただきました。


「月兎印」(つきうさぎじるし)のホーローポット
「ゲット」とも呼ばれているそうな。

沸騰したらすぐふきこぼれるし、
お湯を注ぐ時、かたむけすぎたらふたが落っこちちゃうし、
何かとめんどうなヤツですが、私のタカラモノです。

コーヒー、丁寧にいれたらおいしい。
あわてるとまずい。
この赤いポットでゆっくり丁寧に。

近ごろは蓋の表面が2箇所ほど欠けて、
なかなかいい顔になってきたうちのゲット。
長いお付き合いになりそうです。
[PR]
by lbblog | 2007-05-09 16:07 | 日々 | Comments(8)

NY 第一日目 昼の部

なんで、ブログを始めたかというと、
3月に行ったNYの事を、しっかりと思い出して、覚えておきたかったから。

今回は、ボイトレの仕事関係でLAに行った帰り、
単身で3日間だけNYに滞在できました。
もちろん、もっともっと長い時間あそこにいたかったけど、
それでも、ずっと前からドキドキこの日を待ち焦がれてました。

まだ若かりし頃、観光で一度行ったNY。
エンパイヤステートビルの展望台からマンハッタンの夜景をみて、
「私がここに住まなきゃ!!」と感じ(若いな;)
その2年後にまたマンハッタンを訪れ、1年半程滞在したのでした。

特別な場所、NY。
あまりにメジャーな場所で、私と同じように感じる人なんて、
数え切れないほどいるでしょうけど、
それでも、やっぱり、特別な場所でした。



26日の夜中に友人宅へ到着。
猫ちゃん5匹がお出迎え
d0123425_15492987.jpg
d0123425_15495257.jpg


気のせいかNYの猫はやはりシュッとしとりますなぁ。
真夜中に、おいしい手作りディナーをいただいて、就寝。


そして朝。
d0123425_15575129.jpg

古いアパートメントの窓から覗いた風景。
LAでは感じなかった郷愁があふれてきました。

なんて汚れた
なんて古臭い
なんて乱雑な街。
ほんとうに素敵。

またすぐ会おうね、と約束し
このアパートメントの主とその奥様に別れを告げ
SOHOで、他の友人と待ち合わせ。
d0123425_161459.jpg


長くなったので、続きはまた・・・。
[PR]
by lbblog | 2007-05-06 16:19 | NY旅行記 | Comments(4)

Free bird 新緑の庭で

今日は私の参加するユニット「Free bird」のライブでした。
Free birdは阪井誠一郎(vo/gt)と私(vo/pianica)の2人。
ほとんどがせいちゃん(阪井誠一郎)のオリジナル。
私も少しだけ曲を作ってます。全部日本語です。

今日のライブは2時と3時半から。
雨が心配されてましたが、大丈夫でした。
Free birdのライブを初めて見る方がほとんどで、
みなさん真剣に耳を傾けていただきました。

私の音楽活動の中で、唯一のさわやか系です(笑)

只今、アルバム制作中。
近日中にお知らせできると思います♪
d0123425_2347486.jpg

(写真:てつさん)

浜寺諏訪の森の『遊』の庭。
d0123425_23503551.jpg


遊、素敵なところでしょ?
この辺りは、昔の海辺の別荘地。
大きな立派なおうちが並んでおります。

そのひとつを家ごと改装してできた『遊』
カフェや、雑貨屋さん、額装屋さん、占いなど。
大好きな場所です。

ライブが終わっってから、喫茶ハピルさんでいつものスパイスミルクティーを♪
たっぷりジンジャーとフィファチ(沖縄の胡椒)。
癒される~。


本日のライブ関連記事
てつさん ひできさん
コシュカさん ハピルさん
[PR]
by lbblog | 2007-05-05 23:15 | Free bird | Comments(4)

男性ボーカル

夕べは、布施のcross roadに遊びに行ってきました。

d0123425_9402881.jpg

またまた写真ボケてますね~;

矢野眞道さん(vo) 、たなかかつこさん (p)、若林 美佐さん (b)
ドラムは2ndから参加の同店マスター村上 孝さん。

かつこさんは大学時代の先輩。
一見クールな美人ピアニスト。
じ、実は・・・・。
いつもお世話になっておりま~す、先輩。

若林美佐さんは、現在東京に移られて活躍されている女性ベーシスト。
女性ベーシストって、ほんま男前!かっこいい!
ちょっと乾いたような渋い音色。ブンブン鳴っておりました。

そして、矢野眞道さん。
思えば、日本人の男性ジャズボーカルを生で聴くのは初めて。
男性ボーカルといえば、甘~い世界を想像していたのですが、
矢野さんは違いました。
なんというか、粋なボーカル。
話をしてるみたいに歌う方でした。
自分の英語力のなさを実感・・・。
2ステージあっというまでした。

2nd ステージでは、一曲飛び入りさせてもらいました。

私のいでたちを見て、矢野さんに
「ソウル系ですか?」と聞かれましたが、
矢野さんこそジャズシンガーには見えません。
自分で、「ラテンシンガーみたいやろ?」と。
うん、確かに・・・。
[PR]
by lbblog | 2007-05-04 10:11 | ライブ鑑賞 | Comments(3)

Shall we?


今日はダンスのレッスン。

今月でちょうど2年になりますが・・・。

まだ一曲通して踊ったことがない!

必ずどこかで間違うんだなぁ。


それでも2年やれば少しは上達。

最近はルンバにはまってます♪

d0123425_22264931.jpg


↑ボケてる上に逆光で細く見えるので載せてみました~♪



ルンバはクネクネしてみえるけど、本質は違うの。

足かせをされた奴隷達が、足元をあまり動かさずに踊ったのが起源なんだって。

足元は小さく、腰、肩、腕にいくにしたがって大きい動き。

腰ばっかりふってるのはダメです。
[PR]
by lbblog | 2007-05-02 22:32 | 日々 | Comments(6)