<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チン電&HONEBA


ゆうこの、てきとーライブレポ~♪


Free birdでライブしてきました。
夕方と夜中のダブルヘッダー。

まずは『ハピル』のイベント南西鉄道2007
天王寺~浜寺~恵比寿町をいくチンチン電車を貸しきってのイベント。
行きは私達、帰りは三線と唄の『ジ・アトフソコ』さん

テーブルの上には泡盛やおにぎりやから揚げがのってます。
お客さんの浴衣率が高かった!
私も夜のライブがなければ、浴衣にしたかったなぁ。
d0123425_0191531.jpg

ガタゴト揺れる場所で演奏っておもしろい。
今回の助っ人、パーカッションのキッチュもギュウギュウ詰めでカホン叩いてます。
外の景色もどんどん流れてゆきます。
d0123425_023572.jpg

帰路は、沖縄民謡によいつつ、泡盛に酔いつつ・・。
あっ!とゆうまの2時間強でした。楽しかった。

貸切電車、正面の図
d0123425_053395.jpg




で、夜は南堀江のヘアサロン『Honest』のイベントオネバ

ここはヘアサロンなのに、でかい吊スピーカーが天井に4つ
ヘアサロンなのに、棚にはジャンベがいっぱい
といったへんな・・じゃなくて個性的なところ。
『オネバ』は隔月でされてるそうです。

クラブ系の出演者が多いと聞き、
いつもの、品行方正Free birdではいかんと雰囲気変更。
ジャズナンバーをロカビリーテイストで何曲かとオリジナルを何曲か。
Free birdでは初挑戦でしたが、なかなかじゃないかしらと♪
裏フリバです。そのうちまた現れる予定。

d0123425_0351655.jpg

こんな出で立ちでした。
久しぶりに暴れたぜ。
[PR]
by lbblog | 2007-07-26 00:44 | Free bird | Comments(5)

物づくり


たま~に遊びに行く、草木染の毛糸屋さん『あけび

お茶したり、お話したり・・・。
あ、毛糸買ったことないや・・・・。
すいません、あけびさん。

d0123425_23132876.jpg
きれいでしょ~!
見てるだけで癒されてしまう。色の陳列。

音楽好きな店主さんは、いつも素敵なチョイスの音楽を店内に流しています。
それがまた、私の好みにピッタリ!
いままで何度も色んなCDを紹介していただきました。
d0123425_2318114.jpg
また、おうちが素敵なんです。
古い木造。
癒しとか、なんとか風とかじゃない、
狙ってない素敵さ。
ず~っと大事に住んでるおうちのよさです。
あちこちに、さりげない雑貨がさりげなく置いてあって、トイレに行くのも楽しい。
あんなおうちに住みたいなぁ~。


私、これでも編み物や縫い物もしたりしてました。
小さい頃からなにか作るのが好きだったなぁ。

高校生の頃は、
フェルトでストーンズのワッペン作ったり・・・
バドワイザーの缶でバッジ作ったり・・・
へヴィメタの先輩の テラテラ生地の衣装縫ったり・・・
破ったり切ったり、大量の安全ピンでとめたり・・・。
あれ?洋裁や手芸という響きはすでにない。


数年前までは毎冬編み物してたりしました。
(普通のセーターね;)
でも、なんか違うことしようと思って、よくヘンテコなものが出来てましたが。

ここんとこ、そういう余裕がないなぁ。


だから道具達も大好きです。手仕事をする人たちの雰囲気も大好き。
物づくりの道具、工具が並んでいると心が弾む。
使いこまれたものや、その人に合わせて改造された道具の話はドキドキする。
d0123425_23304552.jpg
見てるだけで楽しいです。

残った毛糸のはしっこを入れた大きなビン。
ゲージとるために編んだモチーフ。
糸巻き。
原毛。
色見本。
まち針。
編み針。
毛糸玉。

はぁ、いいなぁ。
そこに住みたいです!あけびさん!



そんでもって、
Free birdのCDも置いてもらいました。
d0123425_23385160.jpg
とってもお店に溶け込んでます♪

d0123425_23412620.jpg
うん、さりげない。
[PR]
by lbblog | 2007-07-14 23:46 | 日々 | Comments(2)

Free bird  CD完成!

d0123425_9581897.jpg

今日、7月7日発売です!
やった~♪

「大きな木」

1.コーヒー
2.鳥のうた
3.僕の車に乗ってくれないか
4.サカナ
5.4つめのブルース
6.青い靴
7.大きな木
8.タカラモノ

ギターとピアニカとボーカル、
日本語のオリジナルです。


なかなか計画通りにはいかないもので、
大変なこともありましたが、ついに完成♪
思った以上の出来ではないかと・・・。
でも、等身大のFree birdです。

ゲストのキッチュ&安吉
とても素敵なジャケットをデザインしてくれた、ハピルの有紀ちゃん、
写真を撮ってくれた吉田さん、
そして家族、
「CD楽しみにしてるよ」って言ってくれたみなさんの声。
もちろん、Free birdの相方、せいちゃん。
ありがとう。

Free birdの歌がたくさんの人に聴いてもらえますように。

Free birdのライブ情報、CDの詳細は
コチラからどうぞ。
[PR]
by lbblog | 2007-07-07 10:20 | Free bird | Comments(14)