<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浜寺公園駅ギャラリー

今日は、以前ライブをしたこともある、
『浜寺ステーションギャラリー』へ。
まだ作品の搬入中でしたが、ずうずうしくお邪魔してきました(笑)

吉田定一(よしだていいち)さんの一人画展

浜寺駅は100年前の建築、木造の駅舎です。
d0123425_21592375.jpg


素敵ですねぇ。
この日は、改札口でドラマの撮影がされていました。
NHKの番組だそうですが、タイトル忘れてしまった(^^;


吉田定一さんの絵画や版画、詩、絵本などが展示されています。
やさしい詩や、繊細な水彩画。
d0123425_21593622.jpg

下の2冊の絵本。
「わかやまけん」さんの絵に、定一さんの文でした。
「こぐまちゃんのホットケーキ」のわかやまさんだ♪


d0123425_22122359.jpg

左の壁に見える写真は、吉田勇次さんの作品。
Free birdのアルバムの写真を提供してくれた方です。
吉田定一さんは勇次さんの叔父さまなんです。
やはり、アーティスティックな家系なのですね~。


ん~、細かな情報に欠けますが、雰囲気は伝わるかしら。

個展は、10/1~14の午前9時~午後6時。無料。
浜寺駅の西口となりのギャラリーで。
[PR]
by lbblog | 2007-09-30 22:23 | 日々 | Comments(2)

堺諏訪ノ森『遊』

堺諏訪ノ森『
d0123425_10171426.jpg
紹介遅くなってごめんなさい。
ゆ~っくりと時間が流れる、私の大好きな場所です。

古いおうちを改装した複合ショップ。


まずは『栄造』さん。
d0123425_10252194.jpg
額装屋さんです。
絵はもちろん、布や、思い出の品や。
小さいものから大きいものまで、なんでも額装してくれます。
手仕事を見れるのも楽しい。


こちら『コシュカ』さん。
d0123425_10275747.jpg
手作りのアクセサリーやバッグや小物。
ヨーロッパのレースやボタン。
少女の宝物箱のよう・・・。


最近オープンした『ルーリラルリラ』さん
d0123425_10325865.jpg
品揃えがすてき!
ちょっと変わったお花がいっぱい。
10月のお友達の結婚パーティーのお花をお願いしました。
どんな風になるんだろ、楽しみ♪
パンゲア』に工房ももってはります。


ここは、日替わり店主のお店『らるご
d0123425_10401914.jpg
数人の店主さんが交代で営業されてます。
玄米食やマクロビオテックなど、ヘルシー。
12月にはFree birdでライブさせていただく予定。
軽食つきのクリスマスライブです。また詳細決まったインフォしますね。


そして、大好き『ハピル
d0123425_10492147.jpg
ひょんなことから知り合いになり、ほんまお世話になってます。
お気に入りメニューは、夏は「あまがし」冬は「スパイスミルクティー」
この日も、あまがしを全部食べちゃってから、写真撮るのを思い出しました・・・;

店主のゆきちゃんにはFree birdのCDジャケットをデザインしてもらいました。

お店の中はゆるゆると時間が流れ、忙しい日常を忘れさせてくれます。
なので、ふと気がつくと外はこんな感じ。
d0123425_10552621.jpg

あ~、今日も癒された。
ありがとう。
[PR]
by lbblog | 2007-09-23 11:03 | 日々 | Comments(4)

和泉の国ジャズストリート

9月16日(日)和泉の国ジャズストリートに出演しました。

このジャズフェスは今年が2回目。
私も第一回から参加させていただいています。

週間予報では、台風上陸の恐れあり。
心配の声も多々ありましたが、
台風は反れ、まずまずのお天気です。

まずは、Early Bird(中屋幸男p、枝信夫b、高津富士夫d、臼井優子vo)
1時から、和泉府中の駅前で。
d0123425_17442728.jpg

いや~、屋根があると思ってたら、私の立ち位置は炎天下。
し、紫外線が~・・・。
でも、たくさんの方に聴いていただけました。


この後すぐ移動。
今度はFree bird(阪井誠一郎g/vo,臼井優子pianica/vo)
こちらは和泉中央駅側。
『コンポステラ』というレストラン。
d0123425_17493777.jpg
ライブを見に来てくださった方、ランチを食べに来てた方。
お食事しながらのフリバはいかがだってでしょうか。


夜は、緑ヶ丘自治館で再びEarly bird。(birdばかりでややこしいな;)
d0123425_1753020.jpg

この会場のトリで、アンコールもいただきました♪
お昼間あちこちで演奏してた仲間たちも駆けつけてくれ嬉しいライブ。
最後まで聴いていただいてありがとうございました。


実は夕方になって、体調不良。
からだが火照って、どんより重い(体重じゃなくってね・・;)
なんでやろ~と思ってたのですが、
どうも、野外のライブでの暑さのせいのよう・・・。
9月半ばだからって、無防備すぎました・・・反省。
この日はほんとに蒸し暑かった。いやいや体力不足かしら。
夜のライブが始まってしまえば、全然けろっとしてたけど♪


ライブが3つもあったので、他の出演者の方にも挨拶できず、
写真も、撮ってもらった自分のものしかありませんが、
たくさんのバンドが参加して、和泉は賑やかでした。
ボランティアの方々も去年より慣れてきた様子。
おかげで、楽しく過ごさせていただきました。

大きなイベントを開くのは本当にご苦労だと思います。
でもでも、ぜひ来年も開催してほしい!

南大阪にもムーブメントを~。
[PR]
by lbblog | 2007-09-19 18:02 | ライブ活動 | Comments(2)

赤松二郎&DJO

9月1日(土)西宮アミティホールで開催されたコンサート。
私が在籍していたビッグバンド、DJO(大音ジャズオーケストラ)
十数年ぶりの、一日限定復活コンサートでした。


クラシックピアノで大阪音大に入学した私ですが、
春楽祭(春の学祭)で先輩達のジャズの演奏に魅了され、
「ジャズ歌いたい!」と。(なぜかピアノではない・・・)

この頃はまだジャズ科がなく、
普段クラシックを勉強してる人たちが、
赤松先生(as)のもとに集まり、ジャズオーケストラを結成していたのでした。

こちらは毎年の定期演奏会のステッカー
d0123425_10594759.jpg
懐かしい~。
捨てられずにしまってありました。


さて、今回のコンサートの練習。
d0123425_1123844.jpg
神戸の神港高校の音楽室で。
一気に、在学中の緊張感に引き戻されます(汗)
独特の空気です~。


こちら当日のゲネプロ。(本番の写真は撮れなかったので)
d0123425_11143046.jpg

シンガーの溝口恵美子ちゃんがリハ中です。
彼女の唄は素晴らしい!ほんまにお勧めです。

私はHow high the moonを歌わせてもらいました。
ビッグバンドで歌うのは本当に贅沢で、気持ちいい~♪
チャーリー(河村英樹)さんのソロもしびれます。
今回は、その昔DJOの定期演奏会で着てた衣装で出ました。
あ、緊張のあまり、MCで言うの忘れてた・・・。


本番は懐かしい曲のオンパレード。
イントロが始まるだけで、ブワ~っと当時の空気や思い出が湧き出てきます。
あれから10数年。
今では、ジャズ界、クラシック界、教職、音楽以外の企業、
いろんな道に進んだ人たちでしたが、
楽器を構えるシルエットなんかはあの頃とまったく同じで、
フラッシュバックをなんども感じながら、本番はあっとゆうまに終わったのでした。

今回は顧問の赤松先生の還暦祝いコンサート。
先生のサックスの音色は相変わらず艶やかで、改めて先生の素晴らしさを痛感。
学生時代に隠し録りした(ダメやん)、カセットテープをひっぱりだしてきました。


「ジャズを歌いたい」と思った原点を再確認した一日でした。



その後は、打ち上げのリハーサル(?)&打ち上げ。
居酒屋で周りのお客さんへの迷惑かえりみずのハイテンション。
こちらも当時のまんまでした;
楽しかった♪
[PR]
by lbblog | 2007-09-04 11:38 | ライブ活動 | Comments(2)