<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Free bird@ウィステリア 

11月27日ライブ・バー・ウィステリアでライブがありました。

Free birdには珍しく、
ライブハウスの対バン形式。
以前ご一緒したBuzz bandのギタリスト松原秀文さんのお誘いでした。

『奏』 illyさん(vo)、koHtaさん(b)
d0123425_2343243.jpg
とってもキュートな声のillyさんと
五弦ベースのkoHtaくん。
切なくてかわいいオリジナルがすてきでした。


Breathe soundの堀井貴代美さん(vo)、松原秀文さん(g)
d0123425_23124673.jpg
意外と太い、いい声の堀井さんと
リズミックなギターの松原さん。
聴くと元気になれる歌。


Free birdと同じ男女デュオでしたが、
こんなにも雰囲気が違うもんなんですね。
オリジナルはいいですね。
それぞれに思い入れが深く、当たり前だけど自分達の歌。
作った人の中身を垣間見れるような気がしました。

ということは、私達もそう見られているんですね。
脳内の一部をさらけ出すということか・・・。
d0123425_2320517.jpg


写真、すべてボケてますね・・・。
ステージに近づけなかったため、すいません。
雰囲気は伝わってるでしょうか。
[PR]
by lbblog | 2007-11-30 23:29 | ライブ活動 | Comments(0)

秋の色

晴れの日が続いてますね。

家事は後回しで、久しぶりにウォーキングを。


私のすみかはハイキングコース脇にあります。
5分歩けばこんな景色が
d0123425_0294014.jpg

何本もコースが分かれています。
近くに住んでいながらなかなか行かないなぁ。
あぁ、もったいない。


紅葉もすすみ、だいぶ葉も落ちてますね。
大きな落葉樹の足元は、
木の葉の茂る夏よりも日当たりがよくなって、
緑が濃くなっています。
d0123425_0341869.jpg

木々の紅葉もいいけれど、
足元ばかり見ながら歩いてしまう。
落ち葉サクサク。

d0123425_036812.jpg

すばらしい発色です。
「自然界に存在しない色はない」というのは、
何かのコピーでしたっけ・・・。



ウォーキングのはずが、スローペースの散策へと。
d0123425_0391291.jpg

本日の収穫。
クリスマスっぽいなぁ。


帰ってから甘栗食べつつ思いました。

今日とってきた実が全部食べれたらいいのに。
せめてドングリが美味しかったらいいのに。
[PR]
by lbblog | 2007-11-24 00:46 | 日々 | Comments(2)

出発点

先日、探し物をしていると・・・、
こんなのがでてきました。
d0123425_9203886.jpg

音大の学祭でのライブ。

出口誠(p)
木村知之(b)
原田健一(ds)
チャーリー河村(sx)
そして、ボーカルはワタクシ。

生まれて初めてジャズを歌ったステージです。
私以外のメンバーは
学生とは思えない演奏のクオリティーでした。
みなさん、DJOの先輩です。
大学近くのジャズ喫茶ブルーノート(東京、大阪Blue Noteよりはるかに歴史古し)
で、毎夜毎夜たむろしてはセッションを重ねていた仲間でもあります。

ドキドキしながら
「学祭、一緒に出てください」と
学食横の自販機の前で
河村さんにお願いした場面まで思い出します。

いまでもよく歌う「My funny Valentine」を
最初のステージで歌っていたことも嬉しい。


そして今週の金曜(11月9日)に神戸北野のBasin streetライブがあります。
なんとメンバーは最初のステージをお願いした、
チャーリー河村英樹さん、木村知之さん。
そしてこれまたDJOのたなかかつこさん。
みなさん、関東関西で活躍中の素晴らしいミュージシャンです。
私にとって、とても大事な大事なライブになりそうです。
都合が合えば、足を運んでいただきたいな。


学祭も11月でした。
今日のようなちょっと寒い薄曇の午前。
緊張もあいまって、手や耳や頬がひんやり冷たかった。
校舎にかこまれた中庭に響くパラパラの拍手。
そこから始まりました。

音源は・・・またいつか聴こうと思います。
[PR]
by lbblog | 2007-11-06 09:39 | ライブ活動 | Comments(3)

すみか

私の住処。

郊外の集合住宅。
梅田、難波から遠い。
その上、最寄駅からも遠い。
まったくもって最寄ってない・・・。

音楽活動するにあたってやっぱり不便。
終電も早いし、タクシーなんてもってのほか。
車で移動がほとんど。

は~、引越ししたいなぁ、なんてたびたび思ってしまうのです。



でも、こんなキラキラと晴れた朝には、
ここに住んでて良かったなぁ~っと・・・。
やっぱりここがいいな~と・・・。

ベランダからみた裏庭・・・のつもり。
d0123425_23413888.jpg


表っかわ。
d0123425_23431148.jpg


さらに、駐車場への小道。
d0123425_23483967.jpg

キラキラキラ。

緑がいっぱいでしょ?
まるで緑地公園の中に住んでるようです。
ヤマモモ、どんぐり、くぬぎ、くり、桜・・・。

上の階から木々を見下ろすよりも、
下から見上げていたい。
守ってもらってるような気持ちになります。
何度この景色に励まされたことか。


便利さも憧れですが、
深呼吸したくなる空気はすてがたい。
d0123425_2358288.jpg

いい朝です。
[PR]
by lbblog | 2007-11-01 00:02 | 日々 | Comments(4)