<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チン電の旅

2月22日、
お天気の良い、なんだか空気が匂う日。

『天王寺駅前駅』(駅なのに・・・)
から阪堺電車に乗って船尾(諏訪ノ森)へ。

思えば、チン電(阪堺電車)沿いに縁のある今日この頃。
色々写真におさめつつゴトンゴトンと旅して来ました。
d0123425_2322079.jpg


料金は降りるときに。
ワンマンバスと同じシステムです。

しばらく行くと、
老舗のジャズバー『帝塚山ラグタイム
d0123425_23112476.jpg
とってもきさくなマスターのいるこのお店。
酒瓶がずら~っと逆さに置いてあるのは圧巻。
「安くておいしいバーボンを・・・」
なんていうリクエストにも快く答えていただきました(笑)

で、3月8日にここでライブあります!!
詳細はライブインフォメーションを~。


で、もすこし行くと住吉大社。
d0123425_23114718.jpg

今年の初詣もこちらへお参りしたのですが、
おみくじは・・・・凶・・・・。
産まれて初めての凶でした。
まぁ、すみよっさんは西日本一凶が多いらしいので・・。

立浪部屋ののぼりが見えますね。


こっからず~っとず~っと大和川も越えて、
あ、その前にあびこ道で乗り換えて
着付けの師匠、ツバキ庵さんのある駅も過ぎて
ゴトンゴトン。

ゴトンゴトン。


終点駅の『浜寺駅前駅』(駅なのに・・・)
のいっこ手前の船尾で下車。

ちょこっと歩くと
いつものハピル
d0123425_23154529.jpg

この日もうららかな光がさしていました。

天王寺から乗り換えも含めて50分くらい。
南海電車を使えば難波まで20分くらいで行ける道のりです。

復路はどうしようかなぁ・・・と迷っていたけど、
ハピルさんの勧めでやはりチン電で。

そしたら帰りの車両は大当たりでした!
d0123425_2320198.jpg

何年くらい走ってるんでしょう。
すごいレトロ!
何度も塗り重ねたペンキ。
真鍮の取っ手。
赤いビロードのあちこちはげたシート。
d0123425_23242457.jpg


古くって、あんまりゴトンゴトンが大きいので、
車内放送も聞こえないくらいでした。

あぁ楽しい。
着物きて乗りたい。
ってか、あの車両を運転したい!!

ひとりでニヤニヤしてしまいました。
チン電、いいですよ。
お時間のある時にちょこっと乗ってみてはいかがでしょうか。


チン電レポートでした~。
[PR]
by lbblog | 2008-02-25 23:35 | 日々 | Comments(10)

2月10日Basin Street

久しぶりにライブの写真など。
自分のライブレポって難しいんですよね~;
d0123425_10422367.jpg

三宮ベイズンストリートでのライブです。
大きな半円(?)の窓が開放的で大好きです。

河村英樹(Ts)
高橋玲奈(P)
木村知之(B)
臼井優子(Vo)

去年の11月に続き二度目のベイズン。
今回は私のカラーを重視した選曲にしてみました。
いかがだったでしょうか。
思ったよりたくさんのお客さんに来ていただきました。
ほんまにありがとうございます!感謝!



そしてそして、偶然にもこの日に神戸に来ていた
ピアニスト中村真くんが
ライブに遊びにきてくれました。
彼は綾戸智恵さんのツアーに参加していて、
そのコンサートが終わってから近くで飲んでたらしいのです。
d0123425_10584829.jpg

なんだこの光景は・・・。
私が音楽で仕事をしはじめた当初に見た、そのままの組み合わせ。
そして客席後ろで出待ちをする私・・。
あの時と同じ。
とても不思議な気持ちになりました。

でも演奏は・・・、
年月とおびただしい経験を積み重ねて、
あの頃とはまったく違う、でも変わらない音。
グルグルとうねる空気に涙が出そうでした。
私もいつかあんなふうな空気の中を泳いでみたいと思ったのでした。


最近、色んな方とライブする機会が増えてきました。
いっぱい吸収して、成長したい!
[PR]
by lbblog | 2008-02-16 11:16 | ライブ活動 | Comments(2)

南の島

去年に引き続き、海外旅行運がついてきたのでしょうか・・・。

またまた飛行機に乗って・・・(テンション上がる離着陸!)
d0123425_1194632.jpg



行ってきました、グアム!
d0123425_1151028.jpg
いや~これ、いかにもグアムゥ~。


観光からはついつい足が遠のいていた私ですが、
今回は弟の結婚式に便乗して、家族旅行~♪
こんなことでもないと、両親や弟家族と旅行なんて、
なかなか実現できないもんですもんね。感謝!
観光もいいもんだ。


オーシャンフロントのホテルに泊まって・・・(写真なし)
初日からステーキにロブスター・・・(写真なし)
赤いバスに乗って・・・(写真なし)
水族館にも行って青いヒトデ触って・・・(写真なし)
ホテルのプールで毎日泳いで・・・(なし・・・)
ビーチで毎日シュノーケリング・・・・(だから・・なし)


で、結婚式とレセプション、と~ってもステキでした。
青い海を背に建つチャペル。
ガラス張りでキラキラ。
現地の方の式中の歌も素晴らしかった。
で、なによりみんなの笑顔。ニコニコ。
新婦のご家族はみなさんとても暖かく、
なごやかで幸せに満ちた時間でした。

チャペルでの式が終わり、新郎新婦はこ~んなリモに乗ってレセプション会場へ。
d0123425_138098.jpg

中はどんなんだろうねぇ、と思っていたら、
こんなんでした。(←新婦のブログ)

弟も新婦もミュージシャン。
2人の演奏はありませんでしたが
レセプションでは私も歌わせてもらいました。
ピアノはもうひとりの義妹。
(両親や弟たちの前で歌うのは初めてでした!!てれくさい)
新婦のお父様の尺八の演奏があったり、
ご友人のミュージシャン藤島安弥子さんの演奏があったりで
後半はライブパーティーのようでした。


華ちゃんと弟。おめでとう。嬉しいよ。
d0123425_1462468.jpg

う~ん、まさしく美女と野獣・・・。
よくやった、弟よ。
幸せにね。




あ~、あったあった私の写真も。
d0123425_1585869.jpg

グアムでのショット・・・嘘ちゃうで。
[PR]
by lbblog | 2008-02-09 02:09 | 日々 | Comments(5)