<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小松亮太@ビルボードライブ

5月27日(火)ビルボードライブ大阪に行って来ました。

アルゼンチンタンゴのバンドネオン奏者、小松亮太さんのライブです。
情熱大陸、コンサートイマジンでもお馴染みですよね。

小松さんのライブを観るのは、これが4回目。
実は、弟(田辺和弘)がベース(コントラバス)を演奏しているのですね~。


私には弟が2人いて、彼は末っ子。
結構年も離れていて、
私が高校卒業して大阪に出てきた時にはまだ小学生でした。

だから、いくら彼が年を重ねても、
いくらズウタイがデカくても、
いくら見た目が老けていても(笑)、
身を立て、結婚して一家の主となってもなお、
私にとっては(たぶん私の家族にとっても)末っ子の弟くんなんです。


ライブ見せてもらうたび、

 大人になったの~、カズくん~

と、思います。毎回。


ライブはいつもながら素晴らしいものでした。
小松さんの吐き捨てるような(笑)MCがお気に入り。
だいぶ面白いです。

それに、すごくすごく情熱を感じる方です。
演奏も、きっと生き方も。

バンドネオン、バイオリン2本、ビオラ、チェロ、コントラバス、ギター、ピアノ、パーカッション。
バンドネオンと弦楽器の切ない響きに酔いしれました。
琴線にふれる音。
クラシックにはない弦楽器の大胆な使い方がすごくセクシーです。
また聴きに行きたいなぁ。



これは演奏後のショット。
d0123425_9564451.jpg

初めての姉弟ショットかもしれない。
なんだか照れくさかったです。
こうして並べると似てるなぁ・・・。

こんな様相で体がでかいので、演奏してるのを見ると

  君はいったいナニジンだ?

といった感じ。家にいるとかさ張ります(笑)

コチラのTete-a-teteにたまに登場。
結構笑えます。

あ、演奏は素晴らしいです。
楽器が歌っています。叫んだりささやいたり泣いたりします。
小松さんのCDでも演奏していますが、是非生で聴いてほしい。



手前みそついでに・・・・

もう一人の弟(田辺元和)も音楽家。
九州交響楽団でビオラを演奏しています。
残念ながら彼のオーケストラでの演奏は、まだ聴いたことがないのです。
近いうちに聴けたらいいな~と。

弟ながら、ふがいない姉を心配してくれるいい奴です。
姉弟関係は完全逆転してます。

ちなみに彼もかさ張ります(笑)


両親の影響と、全面的な協力のおかげで、
3人とも音楽を演奏する人になりました。
本当に感謝してます。

長女はまだまだ売れないシンガーですが、
弟達に負けないようにがんばらなくちゃ!


いつかみんなでなにか出来たらいいな

・・・と勝手に想像する長女、優子なのでありました。



長女優子のライブはコチラから♪

6月1日(日)Free birdは劇団とアートとのコラボ。
6月13日(金)はHolly Cole trioの曲を演奏します!
[PR]
by lbblog | 2008-05-29 10:35 | ライブ鑑賞 | Comments(8)

2days live with 中野秀行

週末、ギターの中野秀行さんと2日続けてのライブでした。
中野さんとお会いするのは2度めだったんですが、
とっても気さくで、それがギターの音色にそのまんま出ている感じ。
リラックスして歌わせていただけます。


5月24日(土)は堺のHouse of jazzでの初ライブ。
中野さん(g)とサミーさん(b)と田辺保彦さん(d)と。

始まる前からえっらい大雨で、少し心配でしたが、
たくさん予約もいただいて、満席でした。
久しぶりのゴスペルの仲間も来てくれて、
外は大雨だけど、なんだかあったかいライブでした♪

足元のめちゃめちゃ悪い中、本当にありがとうございました。


で、次の日5月25日(日)は難波のYAKATA de voce
中野さんと、渡部春雄さん(b)と。
こちらはこのメンバーで2回目のライブ。
少し息が合ってきたでしょうか。
私は気持ちよく歌わせていただきました。

久しぶりにポルトガル語でボサノバを歌ったり
マスターとスキャットで遊んだり。楽しいライブでした。
こちらも満員御礼。ありがとうございました。

次は7月27日20日(日)。
同じメンバーでライブ決まりました!


こちら、24日のhouse of jazzでのショット。
だんごさんが撮ってくださいました。
d0123425_214738.jpg

楽しそうですね~、私。
最近、大暴れするのを控えて大人な感じを狙ってはいるものの、
テンションがあがると、やっぱり・・・ねぇ。





おまけのもう一枚。
d0123425_262189.jpg

注)左手に握り締めているのは、
けっして、ビール缶ではありません(笑)
[PR]
by lbblog | 2008-05-27 02:09 | ライブ活動 | Comments(3)

Trip of love

ちょっと前になりますが、
ミュージカルを観てきました。
Trip of Love

京橋のBRAVAで公演中。
ブロードウェイに持っていく作品のトライアウト公演です。
日本でのトライアウト公演は初めてだったり、
日本人ダンサーのオーデションのテレビ番組があったりで
なにかと話題の作品です。
d0123425_1003559.jpg


そういや、私が行った次の日の公演では、
くいだおれ太郎が観にいってたようで、ニュースにも取り上げられられてましたね~。


1960年代の音楽と衣装。
舞台装置もすごかった~。
20数曲のレビューが次々とあったのですが、
あっとゆうまの時間でした。

そしてオケピには大迫明さん。
上からピットを覗かせてもらいました。
まさに穴ぐら・・・。



観劇し終わり、帰りの電車、
偶然、外国人キャストのみなさんと同じ車両に!
そうかな~とチラっと見ると、
一人のダンサーさんが「Trip of love」のTシャツ着用(笑)
近くでみると、みなさん更に美しい・・・・。

楽しかった。

公演は今月28日まで。
[PR]
by lbblog | 2008-05-19 10:10 | ライブ鑑賞 | Comments(7)