<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省中・・・


年内のスケジュールも全て終わり、
愛媛の実家に帰ってまいりました。

来年のライブの用意はしつつも、
のんびりのんびり過ごせそうです。


1年間またまた突っ走ってきたのですが、
去年の今頃には想像もつかなかった出会いもあり、
いろんなライブをして、
いろんな歌を歌いました。

そんな機会や場所を与えてもらえるのも、
聴きに来てくださる方や周りにいてくれる人たちのおかげ。
感謝しています。ほんとに。



・・・こういうの書くの苦手。

でも、いつも思っているのです。


なかなか照れ屋さんなもんで。



はい・・・。



言葉にするのは難しいですね。






っつーワケでこれが今年最後のブログです。

来年はどんな年になるんだろ。

ワクワクしますね~♪



新年最初のライブは、関目のブラウニーというお店で
ラテンバンドのゲストとして出演します!

詳細はまた今度。



それでは、
みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]
by lbblog | 2008-12-29 19:05 | 日々 | Comments(6)

フリバ@ラグタイム

年の瀬も押し迫ってまいりました~。

年始に立てた今年の目標。
心に決めたプチハードルは達成(←自分に甘い・・・)

大きく掲げた目標 『整理整頓』
後10日でなんとかできれば・・・いいな・・・なんて。



ところで、ライブです!
12月23日(火、祝)
帝塚山ラグタイムで。

いつもは、日本語オリジナルの曲が中心の
さわやかFree birdですが、
今回はかなりJAZZ色濃く。
でも、フリバらしく行きます。
相方の阪井誠一郎と。

ゲストにキッチュ塚本(per)を迎え、いつもと違うフリバはいかがでしょう。

もちろんクリスマスソングも♪
クリスマス、スルーしてしまうのもアリですが、
どっぷりいくのも素敵でしょ♪


今日はさっきまでスタジオでした。
3人で写真を撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてた。
d0123425_23275826.jpg

これは『Lazy Crow』と名乗っていたころの写真。

両脇のお2人、
この写真ではコワモテ風に写ってますが、
かなり無理しています(笑)


少し早いクリスマスを一緒に過ごしましょ~!



詳細はコチラで。
[PR]
by lbblog | 2008-12-21 23:39 | ライブ活動 | Comments(3)

12月な感じ。

こんな晴れた日。

布団干したい。
散歩行きたい。
洗濯したい。
昼寝したい。
掃除したい。
買い物行きたい。
窓拭きしたい。
友達に会いに行きたい。
・・・・・・

やりたいことだらけ。


あぁ、でもやっぱり外に出ないともったいないか~!
d0123425_1812961.jpg

空に伸びる毛細血管。


月曜はハピルがお休みだから、
近所のスターバックスへ。
(スター○ックス、とか書かなあかん?)
d0123425_185427.jpg

クリスマスメニューの
ジンジャーブレッドラテを。
スパイシーで美味しい。
でも、もっと生姜をきかせてほしかったなぁ。
生姜大好き。


久しぶりに雑誌など買って。

家の事、もっとちゃんとしたいなぁ。
すっきりシンプルに。
あれも捨てて、これも捨てて。




とか言うわりには、
d0123425_1811529.jpg

クリスマスの飾りをごちゃごちゃと・・。
これしまうだけでも、結構スペースとるのよね。
でも捨てられないなぁ。

毎年すこしずつ増えるオーナメント。
思い出がたくさん。
d0123425_18132315.jpg

自宅でのクリスマスが一番好きです。




さて、次のライブは12月23日(祝)
帝塚山ラグタイムFree bird出演です!
ゲストにキッチュ(per)を迎えて。
フリバらしいスタンダードジャズナンバー。
もちろんオリジナルもやります。
ぜひ聴きに来てください!
詳細はコチラで。
[PR]
by lbblog | 2008-12-15 18:21 | 日々 | Comments(5)

キモjazz

『キモjazz』

ドレスコードは着物。
クリスマスパーティー。


ん~書くことはいっぱいあるのですが、
お客さんの中にはブロガーが多数。
もうすでに多くのブログに更新されております・・・・。

ので!
こちらをごらんください~♪
ツバキ庵のマミさん
桃里の桃葉さん
エビ子さん
更にそこからガンガン飛べます。
便利だ~、インターネット~、飛んでけ~・・。
じゃなくて、え~是非ごらんください。



こんなスタイリングbyマミてんてー
d0123425_23535956.jpg

おぉ~、口でかい。

レースの帯周りと手袋がいいでしょ?
足元は白いブーツでした。




珍しく朝から美容院でセット。

  モヒカン風でがっつりで。

と注文。

  電車移動じゃないですよね・・・。

もちろん車ですと答えると、
d0123425_23565762.jpg

えらいことになってますねぇ。

マミさんはいっつも素敵。
この日も美しかったです。  


ライブは大盛り上がりでした。
秘密クラブって感じの会場に集う、
美しい着物姿のお客さま達を前に
テンション上がります。

で、暴れるので、帯締めもほどけます。
帯周りを直されながらも歌うの図。
d0123425_00937.jpg

なんて頼りになる姐さん。




この日のために特別にコーデしていただいたので、
サプライズのため出番までは静かにカーテン奥のVIPルームで待機。

その間にお食事もだしていただいたのですが、
どれもとても美味しかったのです♪

この日のメンバーの
左から、阪井誠一郎(g)
大山理保(p)
石井孝宏(b)
d0123425_03319.jpg

まだ演奏前ですが・・・。
いいなぁ~。
着物を着て歌う私の前で、
そこまでがっつり食べるのね・・・(泣)



「ホステスさんと横柄なお客さんゴッコ」
d0123425_075589.jpg

などをしてましたとさ(笑)




また絡ませていただきたいなぁ。
とっても楽しいステキなイベントでした。
ご来場のみなさま、スタッフのみなさん
ありがとうございました♪




私も来年こそは、着物でおでかけデビューを目指すわ!
ちょっとおしとやかに。



・・・・・・・



d0123425_0292873.jpg

うっそ~。





今週は『じゃず家』でライブ。
中野秀行さん(g)
水上洋さん(d)
畠山令さん(b)
です。
詳細はコチラで。
[PR]
by lbblog | 2008-12-11 00:35 | ライブ活動 | Comments(8)

SMOKY-BIRDデビュー

12月5日(金)
朝起きるとすごい雨風。
あらら~と思ってましたが、
お昼には雨も上がり一安心。

本町のBlue Monk
新ユニット『SMOKY-BIRD』の初ライブでした。

メンバーは
大阪屈指のトロンボーン・プレーヤー 大迫明
ラテンシーンで活躍中の歌えるパーカッション とくじろう
オールマイティー。おっとこまえピアニスト 大山理保。
この日はエレベ。将来が楽しみなナイスキャラ・ベーシスト 石井孝宏

ラテン、ジャズ、キャロル・キング、スティービー・ワンダー等。
i-bookのCMでおなじみの new soulって曲もやりました。

改めて思えば、スリリングなアレンジが多く、
緊張と緩和がとても気持ちよい。


そういえば、この日はとても緊張してました。
その原因は明らか・・・。
d0123425_13382444.jpg

なんと、まさかのギターデビュー!
ギターの位置がえらい高いですね~(汗)


大迫さんとの打ち合わせ中。

  この曲、ここで私がギター弾けたらね~。

と言ってしまったばっかりに、

  じゃぁ弾け。

  え・・・・・

大学時代の大先輩からの命令には従うしかないのでありまっす!イエッサー!
(・・・というのは嘘ですが。いや、ちょっとホント)

でもいい機会をいただきました。
楽器を弾きながら歌うと
歌の欠陥も明らかに。
いつもリズムを・・・と気にしてたつもりですが、やはり甘い。
もっと練習しよう。


ライブ終了後、お店の前で。
d0123425_13422531.jpg

あ~楽しかったぁ♪

SMOKY-BIRD、来年には3ヶ所くらいのツアーをと考えています。
決定次第お知らせしますね。




余談ですが・・
Free birdの相方さん阪井誠一郎の別ユニット、
安吉誠一郎』が
本日FM-COCOROに出演、曲がオンエアされます!
23時30分~24時のどこかで。
ディスカバリー・ミュージック・ジャングルです。

誠一郎ファンはチェック!



今週は『じゃず家』でライブ。
中野秀行さん(g)
水上洋さん(d)
畠山令さん(b)
です。
詳細はコチラで。






  
[PR]
by lbblog | 2008-12-09 13:59 | ライブ活動 | Comments(3)

filante.ライブ

Free birdの野外ライブ。
お天気が心配でしたが、当日の朝は晴れ。

靱公園沿いの『filante.』というカフェ。
2階は美容室。
d0123425_1361197.jpg

道をはさんだ公園側に多くのお客さんが集まってくださいました。
公園は木々が紅葉してとてもいい感じでした。
写真忘れた・・・。

小さなお子さん連れの方も多く、
ヨチヨチ歩きの子が入れかわり立ちかわり、
ミュージシャンに寄ってっては
一緒にリズムをとり踊るのでした。
やはり打楽器はダイレクトにベイビーたちに届くのでしょう。
本能。基本。
d0123425_1364416.jpg

写真はkhorshid(ホルシード)と居倉健くん(g)
以前、ライブで一緒になったのをきっかけに
今回誘ってもらいました。

Free birdの時、最後の曲でツヨシ君(写真奥)にも参加してもらい
『Afro blue』を演奏しました。
たのしかった!
ジャンベはいいね~。
せいちゃんのギブソンも唸っておりました。
またやりたいね~。

このツヨシ君のソロライブが12月20日に同じ店『filante.』であるそうです。
d0123425_137946.jpg

このチラシ、本人の手作りだそうで。
かわいい。とっても気に入ってしまいました。
ライブでは歌、ギター、ジャンベ、ペインティング、朗読などするそう。
多才やなぁ・・・。
私もペインティングとかしてみたいなぁ・・・。


そうそう、フリバの相方さん阪井誠一郎の別ユニット、
安吉誠一郎』が
憂歌団の木村充輝さんのオープニングアクトします。
12月19日Fuzz
これに合わせて2曲入CD発売予定。
その告知も兼ねてFM-COCOROに出演、曲がオンエアされます!
12月9日(火)23時30分~24時の
ディスカバリー・ミュージック・ジャングルです。

誠一郎ファンはチェックですわよ~。



話題は戻り、この日のイベント。
途中、雨がパラついたりもしましたが、
d0123425_1375853.jpg

ウェディングドレスのショーあり、
対バンもあり、
お店のカレーが美味しくって、
d0123425_1382641.jpg

もれなくビールも美味しくって、
公園でピクニック、な休日気分でした。

晴れた日には公園に行こう。
カサカサと落ち葉を踏みしめて、
ちょっと冷たい酸素を吸い込んで、
リセットリセット。


次の日の夕焼け。
d0123425_1385683.jpg



今週のライブ。
明後日は梅田『Paggey club

金曜(12/5)はSmoky bird デビュー♪
本町『Blue Monk
詳細はコチラで。

ぜひぜひ聴きにきてください!
[PR]
by lbblog | 2008-12-01 13:09 | ライブ活動 | Comments(4)