<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和泉の国ジャズストリート09

4年目の『和泉の国ジャズストリート』
4回目の出演でした。
たくさんのお客さんに来ていただきました!
ありがとうございます♪

嬉しい再会や新しい出会いがありました。





企画の段階から知っていたからか、
すごく思い入れのあるイベントです。


室内はこんな感じ・・・(緑ヶ丘自治会館)
d0123425_1240595.jpg




野外ではこんな感じ・・・(トヨペット会場)
d0123425_17162999.jpg

中屋幸男(p) 枝信夫(b) 長田愛剛(ds)

というメンバーでした。
中屋さんがいれば『Early bird』
早起きの鳥。






明日は中秋の名月。

夜更かし鳥は奈良に飛んでまいります。

選曲のキーワードはもちろん『月』


●10月3日(Sat)中屋幸男p 奥崎久雄b 高津富士夫d 臼井優子vo
奈良富雄『Bar 2nd.』
20:30~、2ステージ  
チャージ1500円

奈良市富雄元町2-5-20 トミオプラザ2F  
0742-52-3939




雨降ってますね。
雨音だけを聞きながらの読書は、至高の時間です。

肩コリが悩みのタネ。
[PR]
by lbblog | 2009-09-29 17:17 | ライブ活動 | Comments(0)

あ、まだ髪短い。

友達のブログ見てて思い出した。

そういや、すっかり忘れてた!



去年、プロフィール用の写真を撮ったこと。

(あれ?おととしだった?)
d0123425_03347.jpg

もっと、しっとりとした感じをイメージしていったのですが、
カメラマンさん達とワイワイ話してる間にこんな仕上がりに。

まぁこっちのほうが私らしいかー。



・・・使う機会あるかしら。

撮影はあっという間だったけど、楽しかったです。
また撮ってもらいたいなー♪







おうち、けっこう片付きました。
あとはステキな靴箱を。いつか。


で、こちらトイレの棚。
d0123425_09326.jpg

しっかり大きい棚が2段も。

トイレに置くものってそんなないんだけど。
だからトイレットペーパーを山積みにしてみました。

先人(?)はどんな風に使ってはったんでしょか。







明後日(9月27日)は『和泉の国ジャズストリート

今回4年目です。
Early birdで出ます。
お散歩がてら、いかがですか?

Early bird(中屋幸男p、枝信夫b、長田愛剛d、臼井優子vo)
16:40~17:20 緑ヶ丘自治会館
18:10~18:50 大阪トヨペット

他の会場でもいろんなバンドの演奏があります。
晴れますように!
[PR]
by lbblog | 2009-09-26 00:18 | 日々 | Comments(8)

ピアノの調律

ピアノの調律。

引越してピアノを動かしたから来てもらいました。


d0123425_18183236.jpg
母のお古のピアノ。

ピアノ教室でたくさんの子供達に弾いてもらって、
今は静かにウチにいます。


中に入ってる調律の記録です。
d0123425_17595349.jpg

一番古い記録は昭和44年。

ピアノ自体はもっと古いそうです。
たぶん30年代。

古い楽器は、木の密度が高いからいいんだって。材質は。





「調律しに来てもらう」って好き。


今日はお天気良くって、涼しい風が家の中にもそよそよ。

ポーン・・・ポーン・・・

とぎれとぎれに聞こえるピアノの音。


メロディーじゃなくって、
ただのピアノの音が聞こえる。


ポーン・・・ポーン・・・・・







小さい頃、調律師が来てる間はピアノの部屋に入ったらダメでした。
よけいな音を出したら邪魔になるからでしょう。

でも、家の人に内緒でそっとのぞき見。




ピアノがいつもと違う姿に。
d0123425_18185283.jpg




母の出した、お客さん用のガラスのコップに入った麦茶も飲まず、
のぞき見してる私に背中を向けたまま、
ポーン・・・ポーン・・・・と弦を叩く。



お医者さんみたい。
道具もいっぱい。
d0123425_18264544.jpg

のぞき見も手伝って、
神聖な儀式のように見えたのでした。




なんか、そんなことを思い出しながら、ウトウト・・・。きもちいー。


はっと思い出して、冷たいお茶を持って行った時、
調律は終わったとこだったのでした。





その後、ピアノの状態について色々聞いたりしてると、
またバラして説明してくれた今日の調律師さん。
いい人だなぁ。



1人になってから、弾いてみようとすると・・・・サスティンペダルが効かない!

・・・バラした後に、はめるの忘れてたみたい。


もう治してもらいましたけど。





あの人・・・O型ちゃうか(笑)







9月14日(月)、急遽ライブすることになりました!
珍しく午前中と昼過ぎ。
チャージもありませんので、
お気軽にお立ち寄りください♪

9月14日(Mon)桐石日道子p,臼井優子vo
高石市『ローズ』
10:30~、13:30~  
ノーチャージ

大阪府高石市綾園2-12-2
072-261-1038
[PR]
by lbblog | 2009-09-09 18:39 | 日々 | Comments(4)

今日はOFF

9月です。
やっぱり秋は私にとってスタートの季節のようです。


新居はまた公園に隣接。
思えばまえのおうちも、その前のおうちも
公園の前だったなー。


これはリビングの窓側。
d0123425_10521322.jpg

ちょっと逆光で室内が暗いですけど。

朝起きたらカーテンぱぁっと開けたくなる風景。
角度変えると建物も見えるんですけどね。

ベランダから蝉取りできます(笑)

ソファもカーテンも前のまま。
ほとんど買い足したものはなく、
大きな家具もいくつか手離したので広々です。

高価なものはなくっても、
大好きな物だけに囲まれて暮らすのって気持ちいいです♪
ちょっと足りないくらいがいい。

これをキープできたらいいんですけどねー。






ブログお休みの間もライブありました。

お盆にはSMOKY-BIRDで野外イベントに出演。

リハして、川遊びして、本番して、温泉入って(閉店30分前でしたが)
BBQして、バンガロー泊まって。
夏にやりたいこと全部を、1日半でやった!

d0123425_11134529.jpg

スモバは野外にピッタリでした。
夕暮れ時で、周り山に囲まれて、気持ちよかった~。

下北山村の夏祭り。
大きいイベントだけど、アットホームで素晴らしい!

花火大会も感動でした。

来年も呼んでほしいな~。



d0123425_11293125.jpg

川遊び。
ボーカルのRaviちゃんと。
なぜか同じポーズ。
彼女の歌、いいです。お勧めです。


d0123425_11192536.jpg

SMOKY-BIRDとNOCHEの集合写真。
この日はボーカルの藤田俊亮さんもゲストで。
ボーカルとしての意識の高さに触発されました。



今年の里帰りは短い滞在。

あ!海を見てない!

ってことで急いで堤防へ。
d0123425_11324556.jpg

雲が多くて、写真はあきらめようと帰りかけた頃に、
沈んだばかりの夕陽が放射を。

来てよかった。

海。ありがと♪






あ!
年内にまたSMOKY-BIRDのライブツアーやります!
詳細はまた。
[PR]
by lbblog | 2009-09-04 11:38 | 日々 | Comments(2)