<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レコード聴こう。

CDプレーヤーは全て壊れ・・・
かろうじてCDが聴けるのはパソコンかカーステ・・・
という悲惨な状態からやっと脱出!

コンポ買ったついでに
レコードも聴けるようにしました。
d0123425_23254070.jpg

って言ってもあんまり枚数ないんですけど。


ごそごそ押入れの奥から引っ張り出してきました。

ちょうど高校生の頃かな、
レンタルレコード屋(!)がレンタルCD屋に変わる時、
レンタル落ちのレコードを一枚300円で売ってたのです。

洋楽のレコードが欲しい。
でも、当時知ってた洋楽アーティストはヘビメタバンドくらい・・・。



ラジオで得たイメージ

 黒人のおばさん=かっこええ

を頼りにジャケ買いしたのがサラ・ヴォーン。
他にサリナ・ジョーンズが「STUFF」と日本で録音したmy love
ビリー・ジョエルのデビューアルバムなど。

適当に買ったわりには、後々多大に影響を受けるアルバムばかりでした。


お小遣いだってそんなにないし、
一枚一枚を大事に、
何度も何度も聴いたレコードです。
d0123425_2328791.jpg


前列の3枚はサラ様。(私のバイブル)


後列右はディープ・パープルのベスト盤『DEEPEST PURPLE』
このネーミング好き!
Deepestて。濃いのですね、とっても!

後列中はE・Z・O
北海道出身のメタルバンドです。
元フラットバッカーズ。
今聴いてもかっこいいっす。

後列左はストーンズの『ヤギの頭のスープ』
中にヤギの頭(黒くて目が怖い)が煮込まれてるジャケ大の写真が入ってます。
ミックもこわいよ~。


ストーンズのレコードは他にもありました。
これもそう。
d0123425_23511100.jpg

『Sticky fingers』
ジャケットはアンディ・ウォーホール
本物のジッパーが付いていて、
そ~っとジッパーを下ろすと・・・(←そ~っとじゃなくてよろしい)
白いブリーフ姿を覗ける!
と言った懲りよう。
ブリーフにはアンディ・ウォーホールのロゴ。
もちろん裏ジャケは後姿が。

ステキ・・・・

CDじゃありえないもんね。
レコードステキ。



d0123425_024724.jpg

月並みですが・・・

針を落とすときのちょっとした緊張。
やはり良いですな。
[PR]
by lbblog | 2010-01-26 00:12 | 日々 | Comments(9)

大阪ディープゾーン

友達に誘われて、ライブへ。

大阪のディープゾーン
西成署の近くにある、
立ち呑み屋『難波屋』


「気をつけてな、絶対車でおいでや~」
と助言をいただきました。


・・・確かにディープ。
ほんまにここでジャズライブやってんのかしら・・・
って感じ。


中に入るとカウンターは満員!
みんなご機嫌さんです。

その後ろを通って奥にライブスペースが。

この日の演奏は

松田順司さん ds
廣田昌世さん b
田中敬子さん p
山田友和さん tp

でした。
この日は震災から15年という日で、
それぞれの体験や思いを語られてました。
選曲も、追悼の意味を込めたものが多く、
じんとくるものがありました。



松田さんに、

 うとていきやー!

と言っていただき
d0123425_017766.jpg

うとてきました。


久しぶりに、

 うとたったー!

って感じでした。

何も考えず、
好きなよ~に。
でもこれで、2setやったら暑苦しいやろうなぁ・・・。




ドラムの松田さんは見た目は怖い(笑)
中身は熱くって優しい。
言葉でも、演奏ででも、
背中をグンッと押してくれます。


で、たぶん3月辺りに『難波屋』でライブします!
松田さんと~!

楽しみです♪



そしてライブ後はカウンターへ。
d0123425_0291954.jpg

生レバーLOVE♪
これ、なんと200円!!
美味しかったし・・・。
d0123425_0343360.jpg

他、
ビール250円
天ぷらうどん150円
目玉焼き100・・か150円か
まぐろ造り200円

1000円あったらけっこう呑めますよ。
なんか居心地よかった。
今度は呑みに行こっと。

また詳細お知らせしますので来てくださいね。
(ちょびっと気をつけつつ。初めての女子のひとり歩きは避けたほうが無難)



最近、夕焼け綺麗ですね。
d0123425_0423765.jpg

写真はうまくタイミングが合いませんでしたが。
[PR]
by lbblog | 2010-01-19 00:52 | ライブ鑑賞 | Comments(5)

ALONZO@ブラウニー 2回目

ちょうど一年前
ブラウニーの開店1周年ライブに呼んでいただきました。

そして、2010年1月10日の開店2周年ライブ、
歌ってきました~。
アロンゾのゲストで~。


いつもEarly birdでお世話になっているベースの奥崎さんのバンドです。
d0123425_022066.jpg

写真は、ブラウニーのオーナーの宮岡信夫さんに入ってもらったところ。

さすがのエンターテイナー。
一瞬で空気が変わります。



ライブ終了後、全員で。
d0123425_029317.jpg

左から
石熊楽子pf
米阪春雄tb(ゲスト)
宮岡信夫tp(ゲスト)
吉岡隆as.fi(ゲスト)
わたしvo(ゲスト)
奥崎久雄bs
奥崎佳子kb
村尾コージds
浅野文夫per  

でした。
あ~楽しかった♪
またアロンゾで歌いたいです。




そしてそして、
ブラウニーでのライブ決まりました。
ちょっと先ですが3月26日(金)
宮岡さんとご一緒に。

また詳細お知らせしますね!



他のライブはコチラで。
[PR]
by lbblog | 2010-01-13 00:35 | ライブ活動 | Comments(0)

2010年

明けましておめでとうございます!

2010年ですよ、2010年!
2010年て・・・未来ですよ。
ん~不思議。未来を生きています。



お正月、いつも通り愛媛の実家へGO。


ほんとうにのんびりとした3日間。


写真撮り忘れましたが、
うちのお雑煮はすまし汁に焼いてない丸もちに柚子皮のみ。
今年はヨモギ麩が入ってました。

聞けば、父が、餅にひっついた野菜が嫌いらしく
このスタイルに落ち着いたのだとか。
だから、地元のお雑煮は本当は野菜も入ってるんだって。

よそのお宅のお雑煮って、いただく機会少ないですもんねぇ。


お隣の県、香川は、白味噌仕立てにあんこ入りの丸もちなんだって。
・・・ちょっと食べてみたい。




おせちやお雑煮でお腹いっぱいになった後は初詣。
近所の小さな神社へ。
d0123425_20114084.jpg

清水寺みたいに壮大なのもいいけど、
初詣は必ずここ。
時が止まったような場所です。

気持ちがほどけます。



d0123425_20133367.jpg

弟夫婦と一緒にお参り。
ベーシストパーカッショニストです。
もう1人の弟はビオラ奏者ですが、
みんな集まれば音楽談義に花が・・・ってことはあまりなく。
もっぱらバカ話ばかり。
いつまでも変わらないなぁ。



さぁ、今年も始まった。

抱負は内緒♪





2010年の歌い初めは
1月10日(日)関目の『ブラウニー』で。
ラテンバンド「ALONZO」のゲストとして出演させていただきます。

ライブインフォの詳細はコチラです!




みなさんにとって素晴らしい一年になりますように。


今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by lbblog | 2010-01-05 20:29 | 日々 | Comments(6)