<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビール、おでん、桜、月。

カルフールがカルフールでなくなってしまい、
な~んだか寂しい毎日のお買い物。

開店当時と比べると、
海外のスーパーの雰囲気は薄れてましたが。
d0123425_13224935.jpg

カルフールブランドの商品は
なくなり次第終了だそうです。
さみしーなー・・・。

でも、ラガーとエビスは安いまんま♪
値上げしないでね♪





ある夜、友達と西成に飲みに。

今度はここで5月2日にライブします。
d0123425_132801.jpg

成田屋さん。
おでん、ものっそ美味しいです。


お酒のメニュー
d0123425_13284883.jpg

おでんは1個100円。
4個頼むと自動的に一個おまけしてくれます。
駄菓子もあるよ。


西成のジャズシーン、盛り上がってます。
ほんまに楽しいです。素です。

難波屋共々、ご贔屓に。







桜、咲いてますね~。
d0123425_13394236.jpg

近所の桜の木の下に、毎年落ちてる根元から千切れた花弁。
どうも野鳥が千切ってるようです。
蜜すってるんかなぁ。

奥にはすみれ。




野の花を摘んできて、
大好きなどんぐりみたいな花器に・・。
d0123425_13432792.jpg

もう、セーターも着おさめね、ひめこちゃん。






・・・・などと乙女ちっくに終わろうと試みましたが、
可憐な野の花にひっついてきた緑の虫が
この後部屋を跳ね回ってるのを発見!ひとり格闘。
みなさんも、ご用心を。




今年2度目のブルームーンだ。
d0123425_13524334.jpg

いいことあるかな♪
[PR]
by lbblog | 2010-03-31 13:55 | 日々 | Comments(12)

3月のあけび

草木手染毛糸の店『あけび』

先代と合わせて30年(でした?)のお店が
この3月で店じまい。



店主さんと数年前に知り合い、
たまに訪れては癒され、刺激をもらう場所でした。
d0123425_1053311.jpg

行って、コーヒー淹れていただいて、おしゃべりして、
古い音楽の話して、新しいCD聴かせてもらって。
ここで聴かせてもらった音楽に、
結構な影響を受けました。

変なご縁です。






やっぱり寂しいなぁ。
お店閉めても遊びに行っていいですか?

d0123425_118252.jpg
ゲージのいっぱい入ったかご。



d0123425_10592613.jpg
毛糸の短い切れ端が詰まった瓶。



d0123425_1105535.jpg
大きなテーブルの上の針山。



d0123425_1113742.jpg

デザインをお客さんから聞きながら、
計算機ひとつで描く製図!芸術的!職人っ!





今月いっぱいで閉店ということで、
色んな方が続々と遠方からも訪れて来られるそうです。





あら、こんな方も・・・



d0123425_1192568.jpg
ひめこちゃんのお洋服、あけびさんの毛糸だったからお披露目にね。


d0123425_1111121.jpg
ど~こだ









d0123425_11114179.jpg
くすくす♪(エビ子風)






そして、初購入。







毛糸。(初かい!)
d0123425_112201.jpg

くるみ、わらび、ヨモギなどの草木染。
赤のコチニールは虫(!)
とっても上質の毛糸です。


なに編もうかな~♪


春だしな~♪




・・・来年かな~;






立ち呑み屋でぐでぐでになったり、
ほんわり柔らかな毛糸に囲まれたり、
振り幅の大きい生活してるなぁと思ったけど、
こだわりのある頑固な(へんこな)、
『本当』が好きな人達が好きで、
そこに吸い寄せられてるんだなぁということで納得。



あぁ、納得だ。

すっきりした。
[PR]
by lbblog | 2010-03-19 11:35 | 日々 | Comments(6)

冬眠から目覚めました。

2月はライブも少なく、冬眠してました。

3月になって、あちこちで歌ってます。



3月8日(月)高石市にある、『Re楽xs』
満席のお客さま!ありがとうございます!

この日は生島大輔pさんとのデュオでした。
d0123425_18132979.jpg

こちら、お店の入り口の壁の絵。
色んなミュージシャンが手描きで描かれてます。
線の感じや、色のつけ方が大好き。

中央下は、若き日の麗しいサラ・ヴォーン。


次回の『Re楽xs』でのライブは5月17日(月)
こんどはFUNKYなピアノトリオと。




3月10日(水)西成の『難波屋』さんで。
松田順司dさんと山本久生bくんと、ピアノレスでした。スリリング!
d0123425_18193327.jpg

打ち合わせ中。
手前のテーブルにはすでに空いたジョッキが・・・。

9時には演奏が終わり、呑んだ呑んだ。
しっかり楽譜やら傘やら忘れて帰り、次の日に取りに行きました。
やっぱり満員。

次回は難波屋の近くの成田屋さんでライブします!
5月2日(日)です。ピアノも入ります。


西成ジャズライブ、いつも熱いです!




3月12日には関目の『ブラウニー』に遊びに行ってきました。
d0123425_1824348.jpg

宮岡信夫tpさん、サックスも吹いてました!すごい!
3月26日(金)はブラウニーで宮岡さんとライブです。

何歌おうかな~♪
[PR]
by lbblog | 2010-03-15 18:26 | ライブ活動 | Comments(5)

携帯変えました。

買い替えました、携帯電話。



前のは4年近く使いました。
写真の写り具合が大好きで、
こんなのやこんなのも撮りました。

でも画面中央に縦の線が2本入ってしまい、非常に見づらい。
そろそろシオドキです。



ものすご~く変化のあったこの4年。
(まあその前も激動だったのですが;)
いつも一緒だったなぁ。

何度も落としたり、一度は水没させてしまったね。
泥んこにしてしまったこともあったっけ。

おつかれさま。
ありがとう。





今までは3機連続KYOCERAで黒。
苦手なんです、綺麗な女らしい色かたち。



でもこれには一目ぼれ。
d0123425_11255678.jpg

ミントチョコみたいでしょ。
中もこんなの。
d0123425_11265212.jpg

ストラップはガチャポン。


見た目だけで買ったので、
いまいち何ができるのか、わかっておりません。


名刺を読み込む機能にはビックリしました!
テレビ見れるし。

...4年も新機種に触れてないと、浦島太郎状態です。





番号もアドレスも変えたので、
変更のお知らせにヒジョ~~に手間取ってます。

 
 連絡来てねぇよ


と思われた方、連絡ください!

しばらく旧番号、旧アドレス使えますので。





さてさて、あっとゆーまの三月。
d0123425_11352657.jpg

明後日はちらし寿司にしましょう。





3月のライブインフォ、
コチラに更新してますのでぜひご覧ください!!
[PR]
by lbblog | 2010-03-01 11:39 | 日々 | Comments(6)