<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつも夕方

暑いね。

それに日差しが痛い。


私は基本的に夜型生活&インドア派なので、

陽に当たる時間が少ないんですけど。



まぶしいのが苦手。

日中、晴れた日に運転してると頭痛くなります。



なので、必ずサングラスをオン。
d0123425_1740338.jpg

私の視界の色。

真昼間でも、夕方みたいな空の色。

ちょっとBAGDAD CAFEな感じかしら。


   空の蒼が濃いのよね~


とかつぶやきつつも、ほんとに見てる色はこんなです。

だれかの見てる色と私の見てる色は同じですか?

だれかの目を通して見てみたい。




家のそばに生えてた草。ピント合ってなくてすいません。
d0123425_17502062.jpg

な、なんか怖くない?!



d0123425_17514999.jpg

極悪なピクミンみたいや。





ってな風に、空見たり、草見たりして

ボサーっと暮らしてるだけではございません!



9月5日(日)は西成のおでんやさん『成田屋』さんでライブです。
(前回の成田屋さんでのライブ

ドラムの松田順司アニキの演奏はいつも熱く愛がある。

ベースはたぶん山本久生くんです。

3人でやるのも、もう5回目かな?

ピアノレスもこのお2人となら怖くない!



夕方5時~7時の間に2セットやります。(ちょっと早い時間です!)

ほとんど野外。きっと暑いはず。

ビールジョッキ片手に、喧騒の中のジャズはいかが?





ライブインフォはコチラから♪



↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-08-30 18:07 | 日々 | Comments(0)

センチメンタル・ジャーニー



8月20日(金)は西本町『Freedom』でライブでした。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

いつも元気なママさんが嬉しいライブレポ書いてくれました→コチラ
ぐわんばらねば!


Freedomでは毎月第3金曜日に出演させてもらってます。
次回、9月17日は若手ピアニスト藤川幸恵さんと。

とっても華奢でキュートな女性ですが、
音色はがっつり男前!!
私が言うのもなんですが将来が楽しみ。要チェックですよ!




この日は中秋の名月(この日じゃないですが)にちなんで『月』がテーマのライブです。


タイトルに『月』が含まれる曲や、
『月』が印象的に使われた歌詞の曲など。
日本語の曲もやろうかな・・・。

ぜひ聴きにきてくださいね!




・・・・・・・・・・・・・




そして週末は一路、愛媛へ。

またまたの長時間ドライブ。

いつもは休憩なしで3時間強ですが、
今回は休み休みで6時間かかりました;


日曜の朝に着いて、月曜の夜には帰ってきましたが

少しの時間でもやっぱり気持ちが和みます。





ちょっと前に映画『書道ガールズ』が上映されてましたよね。
(私、まだ観てないんですが)

うちの実家周辺がロケ地だったそうで。
d0123425_22324040.jpg

お友達にもらったパンフ↑(ケンヂさん、ありがとう!)



平地がほとんどなく、山から海へなだらかな坂道。

山のふもと(中腹?)にあった中学校への通学路は、
それはそれは大変な道のりです。



学校の帰りには海に沈む夕陽が見れたり、

剪定で落とされたミカンを投げ合ってて怒られたり、

なあんもない、時間がゆっくり流れる町。あぁ、瀬戸内海。




あると言えば、製紙工場。
d0123425_22443964.jpg

そう、このバックに写ってる高い煙突。

思い返せば、いつもこの景色を見てました。




煙突、防波堤、海、未だ単線の伊予鉄道、

自転車、みかん畑、夕陽、ちっちゃな商店街、

楽器背負ったバンド仲間の後ろ姿。


(当時、キーボード担当だった私は、
 長さ130センチくらいの楽器を
 自転車の後ろにくくりつけて移動してました。横向きに。
 アブねえよ(笑) 





パンフレット見てるだけで、キュンとしてしまふ。


泣き言言いそうになったら、また思い出そう。






などと、少しセンチな週末でした。

でも、久しぶりの瀬戸内海を見て、思わず口ずさんだのは・・・・



♪瀬戸わんたん、日暮れてんどん、ゆうな~みこ~な~みそらーめん・・・・・(古!)








↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-08-25 23:01 | ライブ活動 | Comments(8)

SMOKY-BIRD 奈良2Days その2

奈良の最南端の村、下北山村の夏祭りは8月15日(日)

前日に出発です。

ん?リハーサルは15日の昼ですが、何か?


今回は1人でドライブ。
片道3時間はちときつい。

でも、どんどん道(R309)が整備され走りやすかったです。



到着~♪
d0123425_14432573.jpg

な、なんかおしゃれなバンガロー!

中も広い!
きっと30人は泊まれます。

他にも小さなバンガローが並んでて
サルスベリの並木が満開で、素敵やったな~。

(今、サルスベリの変換したら「百日紅」って出た!知らなかった!)


バルコニーでBBQ
d0123425_14531739.jpg

オルケスタ・ノーチェとSMOKY-BIRDで、16人くらいだったかな。
面白画像が手元になくて残念ですが、
わいわいと呑んだり食べたり。

野菜が美味しかった~♪
ダッチオーブンで焼く鳥も最高!
白尾ご夫妻、ごちそうさまでした。


そして、深夜まで宴会は続くのでありました。




・・・・・・・・・


そして本番当日。

泊まったバンガロー周辺の写真
d0123425_14573959.jpg

右奥に高~い壁みたいなのが見えるでしょ?

この向こうは、ダム湖。これでせき止めてあるんですね。
ちょっと、ヒョ~っとなります(笑)


リハ前には温泉に行きました。
私と大迫さんとリホちゃんを除いては、川遊びへ。


そしてリハ風景。
d0123425_1523122.jpg

ミンミン蝉が鳴いてました。

いい天気で暑かったけど、
広いし緑がいっぱいなので、爽やか~。



その後、着替えたSMOKY-BIRD
d0123425_15114486.jpg
 大山理保(key/cho)   とくじろう(per/cho)   私(vo)   石井孝宏(b)   大迫明(tb/cho) 




夕方を待って、本番です。
d0123425_15125986.jpg


スモバの売りはコーラス。
アカペラでエレグアというキューバの神様の歌を歌うのですが、
これが気持ちいい~~~。
周りの山々に声が飛んでくよう気分です。


私たちの出番の時はもう少し明るかったのですが、

ステージ上から、月が見えて、

歌いながら泣きそうになりました。

いい空気を身体いっぱいに吸って、

声にして出して、

たっくさん深呼吸をしたような爽快感!


オルケスタ・ノーチェの時には、
日も暮れてこんな感じに。
d0123425_15164748.jpg

いい演奏だったなぁ。
昨年に引き続き、たくさん刺激をもらいました。

ほかにも地元のバンドや
ジャグラーの方も出演して、
盛り上がりました。



この後は、花火大会でした。
近くから打ち上げるので、花火は真上!

首が痛くなるので寝っ転がって鑑賞。


花火を待ってる間、みんなで星をみてました。

流れ星は見れなかったけど、
人工衛星は3つ見れました。見えるもんなんですね。




そんなこんなで、夏休みにしたいことを凝縮した2日間。

学生時代の合宿のようでした。


ノーチェのみなさん、スタッフのみなさん、

下北山村のみなさん、

ほんとうにありがとうございました。



また来年も行きたいな。

スケジュール空けて待ってます♪





↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-08-17 15:25 | SMOKY-BIRD | Comments(4)

SMOKY-BIRD 奈良2Days その1

8月13日(金)は西大寺の『Hot staff』でライブでした。

本当に居心地のいいお店。

BGMは'70sのソウル、ファンク、POPSなど、
センス抜群の選曲。

それでご飯が美味しい!
マスター!ごちそうさま!

d0123425_1332176.jpg

来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

またここでライブしたいなぁ。



この日は大阪の自宅に深夜帰宅。

そして、翌日、また奈良に向けて旅立つのでした。
[PR]
by lbblog | 2010-08-17 13:33 | SMOKY-BIRD | Comments(0)

夏の銭湯


セミヲに続き、もうひとつの脱皮。
d0123425_11375479.jpg

ベランダに置いてあるゴムの木の新芽。

ず~っと赤い「ピロン」がてっぺんについてたんですが、
ついに脱皮。

アゲハの幼虫みたいですねぇ。

柔らかくて美しい。

この赤いのはポロンと取れちゃうんでしょうね。

お疲れさまでした。




最近、ツイッターやってます。

こないだ、ライブ前に時間があったので

「このあたりのスーパー銭湯知りませんか?」
とつぶやいたところ、瞬時に教えていただいて、
行ってきました。ありがとうございました~♪

箕輪の里温泉
あまり広くはないけど、泉質良かったです。
ローカル色濃く、地元の社交場って感じでした。

私を除いて、100%ショートカット(笑)

帰る時にはみんな「さいなら~」って。

「さいなら~」って可愛い。使ったことない。



風呂上りにロビーの食堂で一息。
d0123425_1151359.jpg

いまさら読む『ノルウェイの森』
BGMはフルートが奏でるスティービー・ワンダーにフラッシュダンス。

 愛する奥さん待ってるから帰るわ~ガハハ~

とビールを一気飲みするおじさん。


なんだか一体自分は今、いつのどこにいるんだかわからなくなりそうになりました。



読書って好きなんですが、
引っ張っていかれそうになることありますよね。
素敵で、ちょっと怖い。





SMOKY-BIRDのツアー、続いてます。

8月13日(金)は奈良西大寺の『Hot Staff』で。
オムライスとタコライスが美味しい!
d0123425_12125513.jpg

去年のHot staffでの写真↑

奈良ですが、大阪市内への電車は11時半くらいまであるそうですよ!
ぜひぜひお越しくださいませ。


8月15日(日)はこれまた奈良ですが、もっと南、
下北山村の夏祭りにも出演します。

去年の様子

ほんとにいい所で、メンバー全員ずっと楽しみにしてました!

今年は前日に現地入り。

バンガローに泊まって、BBQして、呑んで!

あ、日曜の朝にはゆっくり温泉に行きたいな。
去年は閉店30分前に飛び込んで、
大慌てで出てきたから。

花火大会もあります。


まだ、お盆の予定がない方、いかがですか?




ライブインフォ更新しました。






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-08-09 12:16 | SMOKY-BIRD | Comments(4)

ロシアン・ナイト


ロシアンな夜が更けていきます。

チェリーウォッカ、お土産にいただきました。

スパシーバ。
d0123425_2327053.jpg

おいし。


この後はソーダで割って、レモン絞っていただいてます。

ジュースみたい。

酔わん。







・・・・ような気がする。

気をつけよ。







明後日(8月6日)は奈良の富雄『Bar 2nd』でライブです。
飛び入り歓迎です。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-08-04 23:33 | 日々 | Comments(0)

ひめこ、アドバイスされる の巻


ひめこちゃん!夏はしっかり水分を摂らないといけないよ!
d0123425_1152745.jpg

そうだな、君なら1日20ccを目安にすればいいさ!








d0123425_1171523.jpg

          ・・・・・・







d0123425_11121014.jpg

そうそう!
お友達にも教えてあげよう!

イエス!グッジョブ!ひめこちゃん!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月6日(金)は奈良富雄『Bar2nd』でライブです。


あ~ライブインフォ更新せな!




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-08-02 11:16 | 日々 | Comments(8)