<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

和泉の国ジャズストリート 2010

9月26日。朝から気持ちよいお天気~。
d0123425_21131788.jpg

『和泉の国ジャズストリート』へ。


このイベントは今年で5年目。
(過去ログで探してみてください~。あ、一年目のはないですが)

最初から参加してたり、
自宅から近いのもあって、
なんか思い入れの強いイベントです。


11会場で色んなバンドが演奏します。


私の出番は17:00でしたが、
早めに会場へ。

知り合いのブルーグラスの演奏を聴きに珈琲館へ。
d0123425_21172895.jpg

逆光で顔わかりませんね;
Daisy Hillさんです。

声が好き。
スルスルと透明感があって、
でも着地は大人の艶。わかりにくい?
癒されました。


それからチラチラと他の会場を散策。






そろそろ時間だ。

アムゼ広場へ。



サウンドチェックなう。
d0123425_21232423.jpg

メンバーは 中屋幸男p  光岡尚樹b  高津富士夫d  そして私。


私たちの前が泉陽高校のビッグバンドの演奏でした。
一生懸命さがとっても清々しかったです。
うちもがんばらな!


d0123425_2131381.jpg

お客さんもいっぱい来てくださいました。

光岡くんはシャレて歌うベース。

高津さんは歌うように話すように。

中屋さんとはもう5年くらい一緒にやってるので安心。(演奏はやんちゃやけど)


毎年、楽しみにしてると言ってくださった方も多く、嬉しかったです~♪
聴いてくださった皆様ありがとうございました!

スタッフの方々もお疲れさまでした。
毎年、いろいろ大変でしょうけど、ぜひ来年も開催してください。

もっともっと認知度が上がりますように。




それと!

もっと地元で演奏したいなと思いました。
年配の方もたくさん声かけていただきましたが、
夜遅かったり、遠かったり。
なかなか来ていただけるライブがない。

どこか探そう。
できる場所あったら教えてください。





近々のライブ


●10月1日(Fri)中屋幸男p 奥崎久雄b 長谷川耕司d 臼井優子vo 
Early bird
奈良富雄『Bar 2nd.』
20:30~、2ステージ  
チャージ1500円

飛び入り大歓迎♪

奈良市富雄元町2-5-20 トミオプラザ2F  
0742-52-3939





あ、これは一番地元に近い!


●10月11日(Mon・祝)生島大輔p 臼井優子vo
高石『Re楽xs(リラックス)』
19:30~  3ステージ
チャージ1500円

大阪府高石市綾園3-10-4 
(南海「高石」駅より徒歩約5分)
072-266-8839


ぜひおいでませ~。



ライブインフォ更新しました。コチラから♪





↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-09-27 21:51 | ライブ活動 | Comments(8)

まる。


昨日の月、まぶしかった。

おとといのより、まぶしかったね。
d0123425_17271948.jpg

これ、いただいた写真です。兎さんまで写ってますね。きれい。

まだ低い位置に出てた、大きくて黄色い月。

満ちまくってます。うん。


まんまるだ。





まんまるまんまる・・・・






まんまる
d0123425_17403276.jpg

大好きハピルの秋のアンダギー。

りんご入り。



まんまる。




まんまるまんまる・・・・


d0123425_1748216.jpg

まんまるがいっぱい、初自家製梅酒。

ちょうど3ヶ月前に漬けました。

夏が始まる前に、秋の到来を夢見ていた私




しかし!誕生日が来るまでに半分のんじゃった。あ~あ。

ちなみに、めっちゃ美味しい。漬けるってすごい。







さて!ここで問題です! ザーザンっ!



一年物の自家製梅酒が呑みたい私。
このペースでいくと、
来年には何瓶漬けるとよいでしょうか?!




チッチッチッチッチ・・・・・・






シンキングタイムの間にライブのお知らせです。





●9月26日(Sun) Early bird 中屋幸男p 光岡尚紀b 高津富士夫d 臼井優子vo
『和泉の国ジャズストリート』
アムゼモール広場 17:00~17:40 ノーチャージ

泉北高速鉄道 和泉中央駅すぐのエコール・いずみです。
昼くらいから駅~桃山学院大学付近で、
いろんなバンドが演奏しています。

もう今年で5回目の出演。

でもって、私のお誕生日です♪
はっぴばぁすでーとぅーみー♪

なかなか、がっつり節目の年齢になります。あ、はい。がんばります。





↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!






チッチッチッチッチ・・・・・
[PR]
by lbblog | 2010-09-24 18:03 | 日々 | Comments(23)

お月見ライブ@Freedom


もうすぐ中秋の名月。




いくらまだ暑いとはいえ、

空は高く。

月はより鮮明に。




ああ、大好きな季節がやってきました。

まぁ年中、空ばっかし見上げて、

足元のちっこい石につまずく私ですけどね。






せっかくなので、「月」をテーマにライブをしました。






しっとりとね・・・月を愛でてね・・・・










っていうわけにいかないFreedom!


お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
d0123425_22285127.jpg

最近、ご縁があった方や、
月にちなんで、宇宙Tシャツにわざわざ着替えて来てくれた方や、
前から面識があって、この日により親密になれた方など。

あ~楽しかった。

アフターもよう笑いました。
d0123425_223177.jpg

私 遊びにきてくれたジャズシンガーのCYNDIさん 名物ママちゃん 藤川幸恵Pちゃん



幸恵ちゃんのピアノ、ステキです。おっとこまえ!

来月も一緒に演奏します。(10月15日@Freedom)





月の曲。こんなんしました。

Polka dots & Moonbeams
Fly me to the moon
Old devil moon
How high the moon
What a little moonlight can do to you
Moonlight in Vermont
Moonglow
Blue moon
It's only a paper moon


けっこうがんばって集めたでしょ!

幸恵ちゃんは、East of the Sun, West of the Moon
をソロピアノで演奏しました。




でも!
この日はなぜか用意しなかったアンコール曲・・・。しもたー。

When you wish upon a starの4ビートバージョンでなんとか許してもらったのでした。






集合写真の中央に写ってるの。

この日お花屋さんでススキが目にとまり、

満月みたいな黄色いポンポン菊と一緒にFreedomに持って行きました。

白い実は月見だんごのイメージです。

ちょっとしたことで、季節を 暦を祝うことができますよね。



ぜひぜひ、本当の満月(9月2322日)には空を見上げてください。


それだけで、きっと何かが・・・。







追記:ライブの帰りに見た、沈みかけた月。
   どんどんオレンジ色になって、むくむくと大きくなって、
   違う世界に迷いこんでいくような感じでした。
   






ライブインフォはコチラ






↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!








 
[PR]
by lbblog | 2010-09-20 22:48 | ライブ活動 | Comments(6)

携帯から投稿してみた

d0123425_13301840.jpg


携帯から初めての投稿。

慣れないな。

んー。

写真はどこに表示されるんでしょか。

試しに無難な写真を添付。

みずみずしいでしょ!

左下の切り口の適当さが
自分で見ても笑える。

だいたい、こんな感じ。






明日は7時半から
西本町のFreedomでライブ。
若手注目株の藤川幸恵pちゃんとDUOです。

『月』ライブ。

ぜひ聴きにきてくださいねー。





さて、送信。ドキドキ。
[PR]
by lbblog | 2010-09-16 13:30 | 日々 | Comments(6)

早起きの鳥達。(私を除く)

もう何年目かしら、Early bird。

2年ほど前までは、天理のBack alleyで。
今は奈良富雄の『Bar 2nd.』で、毎月ライブしています。
d0123425_12112810.jpg

珍しく写真があるのでアップ。
エビ子ちゃんありまと)

いぶし銀なメンバーです。

しばらくブランクがあった私を引っ張り上げてくれた
中屋さんがリーダーです。
今は家族みたいに近すぎて、なかなか素直に感謝を伝えられないのですが、
本当に本当に感謝しています。




9月26日(日)は和泉の国ジャズストリート。
このイベントには初回から参加させていただいて、
今回で4回目・・・・か5回目です。

26日17時から40分間の出演です。
泉北高速鉄道 和泉中央駅アムゼモール広場で。

この日のEarlybirdは、
中屋幸男p 光岡尚樹b 高津富士夫d 臼井優子voです。

いぶし銀メンバーに加え、若手の光岡くん。
大好きなベースです。

夕暮れ時、きっといい時間になると思います。


お散歩がてらにぜひ。









秋の花
d0123425_12291629.jpg

部屋の空気が少し秋になりました。



ひめこ、それは野ばらの実なんだって。柿じゃないんだよ。
d0123425_12314845.jpg








次のライブは9月17日(金)西本町『Freedom』
藤川幸恵pさんとデュオです。

チョット早い、お月見ライブです。


ライブインフォはコチラ






↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-09-13 12:39 | ライブ活動 | Comments(2)

きっと、これから何度も思い出す1日


9月5日(日)は西成のおでん屋さん『成田屋』でライブでした。

1~2ヶ月に1度、この辺りでライブさせてもらっています。

d0123425_22385967.jpg

半分屋台。オープンカフェスタイルとでもいいましょうか。
おでん、めちゃ美味しい!
一個100円。4個頼んだら、一個おまけしてくれます。


後ろの壁にかかってるのは、昆布に書いたメニュー。

そのせいでしょうか、私の衣装、魚捕る網みたいです(笑)
なぜか漁師小屋で演奏してるみたいなこの一枚。


ドラムの松田順司さんと、
ベースの山本久生くんとの組み合わせ。
もう4回目でしょうか。
ピアノレスなんですが、全然問題なし!
d0123425_22382087.jpg

松田アニキに、ケンカ売れるようになりました(嘘)

アニキ、目つきがするどいよ~。


ムシムシ暑くて、みんな汗だらだらで演奏。

来てくださったみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
この日のライブは私にとって、特別なものになったみたいです。

ありがとうございました。



次は11月24日(水)『難波屋』ライブです!





・・・・・・・・・・・

この日の昼間、あるお宅でライブをさせていただきました。
1年前に他界された奥様を偲ぶ会での演奏でした。


会ったことのない方の偲ぶ会で歌う。

というのは初めての経験。



どういうスタンスで・・・・とか
恋愛を歌ったジャズの歌詞にどう気持ちを込めるか・・・・とか
しみじみやっていいものやら・・・元気にやっていいものやら・・・。

お話しをもらった時から色々考えました。





当日お宅に伺い、奥さんの写真がたくさん飾られてるのを見ました。


それはそれは素敵な笑顔でした。
すごく自然。
こっちに話しかけてくるような表情でした。

写真を撮られるのが苦手な私。
ちょっと羨ましかった。

後で聞けば、それは余命を宣告されてから他界するまで、
ご夫婦であちこちに旅行された時に、旦那さんが撮った写真だとか。

納得。




うまく書けませんが、たくさんたくさん感じました。
歌いながら気づいたこともあります。

今は語れるほど整理できてません。




歌ってて良かったです。

うん、よかったです。本当に。

d0123425_23274977.jpg

出していただいたお料理の一部。

秋です。





・・・・・・・・・

こんな爽快感を胸に、一路、成田屋へ向かったわけです。

そして暑苦しいライブを展開(笑)



別の場所で起こったことも
別の時間に起こったことも
どんどんどんどん繋がってる。
だからもっと大事にします。







はい、最初に戻る~。





ライブインフォはコチラ


↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!



9月10日(金)は奈良富雄『Bar 2nd.』でライブです。
Early bird、飛びます!
[PR]
by lbblog | 2010-09-08 23:39 | ライブ活動 | Comments(4)

日本印度化計画か?


予定てんこ盛りの週末。

土曜は『アラフォー四天王』(笑)のライブを観に日本橋へ。




・・・・それにしても暑い。

暑いわ。

暑いと嗅覚の向かう方向が違ってくる気がします。

クーラー点けてない汗だくの部屋では、お香を焚きたくなるし、

猛暑日の雑踏の中では、ガラムマサラの匂いが食欲を誘う。




この日のライブハウス『太陽と月』の1階にインド料理屋があって、

匂いもたたずまいもいい感じだったので、ライブ前に行ってみました。




・・・・・クーラーすこし効かせてよ。シンさん。
d0123425_12461935.jpg

写真、うまく撮れてませんが。(食べ物写真撮るの苦手です)

セットで色々食べたけど、どれも美味しい。

やはり真夏(9月だけど)の嗅覚にぴったりです。間違いない。



ただ、料理出てくるの遅いわ!

このほうれん草カレーがきた時には、もうライブの開始時間でした。


   ハジメテノオキャクサン オコラナイカラネ

   オコルオキャクサンニハ ハヤクダスネ ハハハハ 


・・・やるね、あなた。

次来た時は最初からおこってやる!

次来た時はチキン・ガーリック・カレー食ってやる!

おいしそうやった!




食べられなかった分は包んでもらって、さ、ライブへ。




どんなジャンルの音楽も

空気がフワ~っとか、ぶわ~っとか動くのは良い。
d0123425_13162576.jpg
それを横暴なくらいに仕切るパワーはすごい。

ステージに立ってるときは

一挙手一投足に意味がある事を忘れちゃいけないなぁ。

全部が芯に繋がって、

全部でいっこの動作になるんだ、きっと。

息も声も目も手も言葉も音も空気も。


がんばれ、おれ。
[PR]
by lbblog | 2010-09-07 13:19 | 日々 | Comments(4)

おひとり様


今日は西本町『Freedom』にランチに行きました。

毎月第3金曜日にライブさせてもらってるお店です。

いつも夜行くので、昼間のFreedomは新鮮でした!

ここのランチはカレー。焼きカレー。

他力カレー』と『自力カレー』・・・不可思議なネーミング・・・

悩んだ結果、初『他力カレー』に決定!
d0123425_13429.jpg

鉄板でグツグツ焼いてでてきます。

イカ墨の自力も美味しかったけど、他力うまし♪


私、基本的にはひとりで外食できないんですが、

ひろみママがいるから・・・と黙々とカレー食べ終わり、本読んだりするつもりでしたが、

今日はボーカル2人とピアニストの方も遊びに来てて同席させてもらい、

とっても楽しい時間をすごしました。

みんな元気でパワフルでキュート♪会えてよかったなぁ。


帰り際にひろみママと。
d0123425_1384837.jpg

いつもとびきり元気に迎えてくれます。

ごちそうさまでした。ほんまに美味しかった!みなさまも是非。

9月17日(金)もここでライブします。

暑いとはいえ9月。

月がきれいに見える季節に突入です。

なので、ライブのテーマは『月』

特別メニュー(お月見メニュー)も企画してくれてます。お楽しみに♪




・・・・・・・・

明後日(9月5日)は西成の『成田屋』でライブです。

こちらはおでんやさん。

ジャンジャン横丁の近くですが、もっと濃いです!!
d0123425_1501625.jpg

これは↑前回の様子

半分屋台なライブです。

チャージは投げ銭。

5時~7時の間に2ステージ。

終わるの早いから、次の日から仕事の方も余裕でしょ~♪


私はもちろん終わってから呑み歩いてます。

来てみないとわからない、面白い場所です。


串かつのついでに。スパワールド、スパプーのついでに。

覗いてってくださいね~。






↓ツイッターしてない人も見れますよ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マイミクさんも募集中『ウーコ』で見つけてね!
[PR]
by lbblog | 2010-09-04 01:49 | 日々 | Comments(10)