人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハジメテ着付けツバキ庵


いつもお世話になってるハピルさんのお友達。
ず~っと気になってたのです、『ツバキ庵』さん。

2、3年程前に「普段着の着物が着たい!」と、
母の箪笥を物色したり、アンティーク着物の本を買ってみたり。
でも、なかなか実現せず、案の定箪笥の肥やしになりつつあった着物たち。

去年の夏は仲間達と浴衣で集まり、
ボーリングなぞに出かけたものでした;
(これが意外と着崩れなし)
「浴衣にボーリングシューズ」はかなりマヌケな図。

着付けが自己流で自信がなかったので、
まずは浴衣から・・・と。
行ってきました「一回完結浴衣レッスン」♪

いつもブログ読ませていただいてたのですが、
コーディネイトがいつも素敵で、憧れていたのです。これが先生。
ハジメテ着付けツバキ庵_d0123425_2312585.jpg
いや~、さらっと涼しげ~。さわやかソーダ水のようです。


私、一回で大丈夫かいな、と思ってましたが、
何度もわかりやすく教えてくださってなんとかなりました♪これ私。
ハジメテ着付けツバキ庵_d0123425_235078.jpg
あら~、暑苦しげ~。こっくりマンゴージュースのようです・・・;

ぐりぐり茶髪に着物ってどうなんかなぁと心配でしたが、
なんとなくOKのようですね。
祖母が生前に買ってくれた浴衣も喜んでます♪
今年はいっぱい着るぞ!

あ、早速8月12日に香川県高松でのゴズペルライブに浴衣で出演します。
自分で着付けできると、安心だ。


自宅でも、おさらい何度もしました。
ピシッと着れると嬉しい。
全体像がくっきりします。

おまけの根付。携帯を帯にはさむと偶然に。
ハジメテ着付けツバキ庵_d0123425_23203042.jpg
ジャック♪
写真はコチラから拝借。

先生、レッスンありがとうございました!
by lbblog | 2007-08-08 23:23 | 日々
<< 里帰り チン電&HONEBA >>