お砂糖の思い出

ハピルに置いてあるこの本
d0123425_0383363.jpg

お砂糖の思い出をつづったページがあった。
私にもお砂糖の思い出がある。
白いお砂糖を見ると時々思い出す。


母方のおじいちゃんには毎年2回会える機会があった。
一度は春休み、母の里帰り。
一度は秋祭りにおばあちゃんとうちにくる。

O型とB型の巣窟の我が家の時計は
どれひとつ正確ではない。

おじいちゃんはうちに来るとすぐに掛け時計のネジを巻く。
ていねいに、ゆっくり巻く。
目についた、少しずつ狂った時計の針を直す。

いつもパイプで煙草を吸って、
きついお酒をたくさん呑んで客間でねる。
咳き込む。大きないびき。



朝になると、トーストを焼いてくれる。
古いポップアップ式のトースターは、
ちょっと余分に焦げ目がついてしまう。

おじいちゃんはナイフでその表面をけずる。

カリカリカリカリ。

それから丁寧に丁寧にすみっこまでバターを塗る。

それからちょうど半分のところにバターナイフで線を入れる。

そして半分にお砂糖をかける。すみっこまで。


それから半分に折って、パンの耳のところをおさえる。

ぎゅっと、耳もやわらかくなるように。

元大工さんの、大きな手で、太い指で。

それをじっと見てた私の前に置いてくれる。


おじいちゃんとの朝ごはんは、いつもより甘い。

お砂糖の思い出。
by lbblog | 2008-03-26 00:58 | 日々 | Comments(4)
Commented by チョロきな at 2008-03-26 01:39 x
なんかスンゴイいい思い出・・・♪
アタイも昔トーストにたっっっぷりバターを塗って、グラニュー糖もたっぷりかけて食べたなぁ~!
ちょっと大きくなったら、お砂糖からハチミツに昇格!!
んで、またも少し大きくなったら、今度はハチミツ+シナモンパウダー!!
アタイは、両方おじいちゃんが他界してるから、同居してた父方のおばあちゃんと食べてたよ♪朝ごはん!!
Commented by nagomi93 at 2008-03-26 03:03
すてきな思い出...
うちの祖母もトーストにバター、そして砂糖をかけていました。
なつかしいな~。

先日はすてきな♪HAPPY BIRTHDAYありがとう!
「あんな誕生日ははじめて」と本人も喜んでましたよー(^^)v
Commented by seiichirou at 2008-03-26 06:56 x
いい話。実は好物。シュガートースト。
Commented by yuko at 2008-03-28 19:59 x
>チョロきな
シナモンもいいね~♪
食べたくなってきた・・・。
>なごみさん
先日はありがとうございました!
なんか戸惑わせたみたいだけど、喜んでもらってよかった♪
>せいちゃん
うん、似合う、シュガートースト。
あの市販のもいいよね。チープなマーガリンが。
<< 四葉のクローバーを探せ!! 声が・・・ >>